見出し画像

EXCELLAMI(エクセラミ)

瀧定名古屋82課、SSの売れ筋商品、ポリエステル×ラミー素材がついにシリーズ化しました!

その名も「EXCELLAMI(エクセラミ)」。
82-4835のポプリンはリリースより早10年以上、82課夏の看板商品として売れてきましたが、こちらただのテト麻ではないのです。メイドインジャパン技術とハイグレードラミーが生み出すオンリーワンなテト麻なのです!


EXCELLAMIシャンタンツイル

写真はシャンタンツイル(82-TR216)


①ハイグレードラミーによる『美しいはけ目&特別な番手』

取れ高の少ないハイグレードのラミーを、ポリエステルの綿と繊維方向を揃えながら混ぜ合わせ糸にすることで生まれた、麻の混紡糸とは思えない繊細なはけ目感と光沢感。一般のラミー混紡糸に使われるものと比べて繊維長の長い繊度ムラのないラミーを使用することで作り出されるほかにはない細番手糸は、高速織機にも対応可能!安定した生地の生産とクオリティを保ちます。細番手ならではの高密なシャツウェイト素材も可能!

②麻の混紡糸なのに『ピリングしにくい』

特別な繊維長の長いラミー×日本の高い紡績技術が生む毛羽やムラの少ないキレイな糸のおかげで驚きのピリングの良さ!
ピリング (JIS L1076 A法 10時間) 4.5級以上

EXCELLAMIシャンタン平

写真は、シャンタン平(82-TR201)

③あると嬉しい『しっかりキックバック』

ヨコに伸縮性の糸(プライムフレックス®)が入っているので、動きをしっかりサポート!JIS L 1096 B法 伸長率 ヨコ10%以上 JIS L 1096 B-1法 伸長回復率 ヨコ30秒後70%1時間後80%以上

EXCELLAMIピケ

写真はピケ(82-4908)

④着ている間も、洗った後も『しわになりにくい!!』

ポリエステルの力で麻のデメリットを軽減!折れじわ&洗いじわがつきにくくお手入れ簡単。モンサント法/着用中のしわ(JIS L1059-1 B法防しわ率)ヨコ80%以上 W&W性/洗濯後のしわ(JIS L1930 C4M法) 3.2級以上

夏は麻のシャツをかっこよく着たいけれど、着ている間&洗った後シワシワになってアイロンをかけるのが億劫・・・という方にうれしい素材です。今回、定番商品のポプリン(82-4835)、ツイル(82-4905)に加え、シャンタン、ストレッチver、ピケなど、新作が多数上がってきております!


ーーーーー

テキスタイルデザイナーからの
ワンポイントアドバイス!

ラミーの美しいフェイス&薄手ボトム肉が可能な細番手。これらの良さがEXCELLAMIには詰まっています!

ピケやシャンタンなど組織感があるものは、より光沢感が際立っていてナチュラルに女度が高め。



―――
ファッションやテキスタイルの情報を発信しています。

瀧定名古屋株式会社82課が開発、取り扱うテキスタイルにまつわるさまざまな情報や、産地や工場の様子を綴ります。私たちのテキスタイルを使用した製品、着心地や機能性、お手入れ方法などを伝えることで、よりテキスタイルを身近に感じていただけることを目指しています。

「LABO & REVIEW」
https://www.takisada-nagoya82.jp/

お問い合わせ
https://www.takisada-nagoya82.jp/inquiry/


この記事が参加している募集

オンライン展覧会

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
ファッションやテキスタイルの情報を発信しています。 瀧定名古屋82課が開発、取り扱うテキスタイルの情報や、産地や工場の様子を綴ります。私たちのテキスタイルを使用した製品、着心地や機能性、お手入れ方法などを伝えることで、よりテキスタイルを身近に感じていただけることを目指しています