わにの呼吸

エッセイや小説を書いています。読んでやさしい気持ちになるものを。生物、自然成分多め。自己紹介はこちら→ https://note.mu/82_s_breath/n/na6ac53a6becd?creator_urlname=82_s_breath

冬のあけぼの ♯エッセイ

写真は、初日の出、ならぬ、一月二日の日の出です。遅まきながら、あけましておめでとうございます。 川越しに見た、日の出。この空も美しいけれど、個人的には、少しだ…

わたしがnoteを購入した理由について #エッセイ

昨日初めて、noteを購入しました。投げ銭制の記事に、100円をぽちっと、何件か。勢いにのって、以前から気になっていた定期購読も申し込んじゃった。 これまでにもnoteの…

スティーヴン・キング『書くことについて』小学館、2013年。 #書評

今回の「書くことについて」では、スティーヴン・キングが「小説の書き方」について書いた本を紹介します。 世界的な超・人気作家のキング。著書を読んだことがない人でも…

クリスマス前の金曜日、新幹線に乗って。 #恋愛小説

終業時刻の定時は、17時15分だ。始業時間が8時30分と早くて、早起きしなければならないのはつらいけれど、早く退社できることは、単純に嬉しい。  定時になるとほぼ同時…

「書くこと」は、「お焚き上げ」であり、コミュニケーション手段である #エッセイ

noteでは、たくさんの方が、「書くこと」(または「描く・撮る」こと)について投稿しています。 書くことの意味について、noteで書く内容について、書く技術について、ネ…

生きることを怖がるあなたへの手紙 #短編小説

親愛なるあなたへ  手紙を書くことは、むずかしいものですね。何度も書き損じたせいで、ごみ箱が便せんでいっぱいになってしまいました。  正直に言って、わたしはこの…