「夜型人間」が、朝7時に起床するためにやったこと #半フリーランス
「朝、めっちゃニガテなんです…」
という方、どのくらいいらっしゃいますか?
私もとっても苦手です。日付変更線を越えても起きているからかしら…と思いきや、24時前に寝たはずなのに8時に起きるのすらキツイ。。
なかなか起きられないことにも、きっと理由はあるはず。睡眠負債もたまってるかもしれない。でも、睡眠時間を増やしても寝起きが悪いってどうなのだろう…と。何時に寝てても変わらんやん!と一人ツッコミ。。
だけど、、朝がよわよわな私でも、直近で唯一早朝に起きられた時があったなぁ、とふと思い出しました。
それは、ちょうど約1か月前。
とあるプロモーションのために、連日毎朝9時からミーティングをしていたんですね。
本当は11時~が理想なんですが、参加メンバーの都合をすり合わせていったら、落ち着いたのが9時。
最初、決まった時内心「ひぇぇぇ…」ってなりました(笑)
9時に開始ってことは、、それまでに報告内容もまとめて、ご飯も済ませて…なので逆算すると遅くとも7時には起きないとマズイ。。果たして、起きられるのか…
結果として、無事に寝坊することなく起床できました。この経験から感じたのは、起きれない理由を体質や食生活のせいだけにしちゃいけないな…ということ。
ただ、ひとつ。
【7時には、必ず起きる】
これを決めること!
そうしたら、イヤでも起きられるようになりました。
そこには、「仕事だから」という責任感もあったと思います。仕事に限らず旅行に行く場合もそうだと思いますが「7時に家でないと空港に間に合わない…!」と危機感を持てば、眠たくてもガバッと起きられるはずなんですよね。理屈としては、それと同じ感じです。
なので、荒療治ですが、
●あらかじめ、朝に予定を入れてしまう
ことをして、早起きしなきゃいけない動機を作ってしまえばよいのだと。
朝が弱くて、起きるのがつらくても
「今、ここで起きなかったら遅刻する…(怒られる)」
「お客様に迷惑がかかる(信頼を失う)」
と、プレッシャーのかかる予定を入れてしまえば、必然的に早起きしたくなります。案外、身体が起きない…という時でも、カーテン開けて朝日を浴びてたら自然と目覚めてきました(笑)
なので、、
もし早起きニガテだけど、できるだけ早く起きて有効活用できる時間を増やしたい…と思うなら、【相手ありきの予定】を入れてみてはどうでしょう?
仕事だったら、ミーティング、
セミナー講師なら、朝の時間帯に日程を入れてみる、
もう、、イヤでも早起きせざるを得なくなります(笑)逆に予定がない日は、反動でグダグダ11時まで寝てしまうこともあるけど、そのくらい「責任感」「危機感」を感じたら、気合で起きることができます。
とはいえ、、始めたばかりは辛いです(汗)ですが、早起きで得られるメリットを知ってしまえば、少しポジティブな捉え方に変わるかもしれませんよ^^
2時間でも3時間でも使える時間が増えると「こんなに仕事がこなせるんだ!」って感動するし、特に朝のセミナー開催をした後は、意外と頭が回ってて集中力が増します^^
で、、途中「疲れたな…」とおもったら、ベッドでゴロンと昼寝しちゃえばいいと思ってて。そしてまた元気になったら、活動再開すればいいんです。
そうやって、自分なりにバランスを取りつつ、朝早く起床する習慣を自分になじませていけばいいのでは…と考えています。
なんか、、書いてて随分スパルタだなぁ…と思ったけれど、やっぱり他力って適度に使ったほうが良いな、と改めて実感しました。
今日のお話が、参考になりましたら幸いです^^
追伸:
新しい、自分のメール講座を作ろうかと思案中。
ちなみにストアカでもステップメール作りを学べる講座を開催しています。最短で、10月9日(金)20時~に開催予定です。
マンツーマンなので、じっくり相談しながらシナリオを作りたい…という方にはもってこいだと思います。気になる方は、今なら早割10%でご参加できるので、ぜひご検討くださいね^^
希望日程がない~という場合は開催日のリクエストもお待ちしております!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?