見出し画像

「積み重ね」って資産だな…

間宮です(@mamimumail8


ここ数週間、

講座開催、個別セールス、
その間にプロモーション案件の
メルマガ書いたり…

と、若干あっぷあっぷ気味な
毎日です。


なので、ある意味noteを書くことは
自分にとって、息抜き代わり。

今日は思うことがあり
ひとつ、シェアさせていただきますね。

先日、たまたま過去のステップメールを
眺めていたことがありました。

その時、ふっと
感じたことがあったんですね。


私が人生で初めて書いたメールは
7日間のステップメールだったんですが、

当然、初心者だったので
内容もクオリティも

「よくぞ、、これで配信したな…」

と笑っちゃうものでした。

良くも悪くも、勢いだけはあったな、と。


でも、、改めてじっくり見ていると、

「むしろ、このくらいのボリュームが
 読者には最適なのでは?」

「メルマガ初心者にとっては
 これでもかなり有益なのでは?」

と思えてきたんですね。


今なら、メール1通あたり
1,000文字以上なんて当たり前ですが
当時は、、500字あるかないか。

少々、更新すべき情報はあれど、
内容もボリュームも
読む分には問題ないじゃん!って。

それまでは、過去に書いたメールは
全て幼稚なもの、内容が薄いもの、、
と自分の中で見下していました。

しかし、改めてきちんと振り返ると、
今では考えられないメリットだらけで
リライトして配信するのもありだなぁ~

って感じたんです。

なぜ、突然ポジティブに捉えられるように
なったか、自分でも不思議なんですが(笑)


何度か、、修正しては
配信し直しているので
今が一番良いはず。

ですが、無駄な知識もノウハウも知らない
初期だからこそのシンプルさに
価値を感じました。

もうね、読んでて
すっ、と頭に入ってくる。

自分で書いてなんだけと
超分かりやすいw

いろいろ経験を積んだ
今とは違う、

当時しかない「価値」に
改めて、気づかせてもらいました。


どんな形でリニューアルするか、
早速、文字に起こしてみましたが、
意外と需要がある気はします。


もちろん、自己満足でしかないので
リリースしてみないと結果が分かりませんが、
やってみる価値はありそうです。

それにしても、今回の経験から、
過去に書いたものを振り返るって
大事だな~と感じました。

「書くネタがない」
「良いコンテンツが思いつかない」

そうした場合、

案外、過去の自分の発信や
制作物を振り返ってみることも
一つの手かと思います。

自分の記憶から抜けてしまっているだけで
こうして、今になって「価値」が
蘇ってくる
こともあるし、

今だからこそ、売れるチャンスが
巡ってくる
かもしれない。

改めて「積み重ね」って資産だな…

残しておくって大事だな…

と感じた今日この頃です。


今日のお話が参考になれば幸いです。



▼これからメルマガを始めたい起業家さんへ▼

読者数500名前後でも、開封率20~30%を維持し、
1回のセールスで最低30万円以上の売上をつくる
メルマガライティング術を学びませんか?

Amazonランキング1位を
「ダイレクト・マーケティング」など
11部門で獲得した電子書籍を
今なら、無料でプレゼント中!!

FB用メルマガ登録バナー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?