見出し画像

本気度の高いお客様を増やしたいなら…(お客様の成果報告より)

まみーです(@mamimumail8


先日、3月末に募集した

=============
ステップメール
スタートアップ講座
=============

にご参加いただいた方から
嬉しいメールを頂戴しました!

許可をいただきましたので
ご紹介させていただきますね。

実は、お礼を兼ねたご報告がありまして。ステップメールの原稿の中でも書いているモニターさんなのですが、順調にテキストでの学習とワークを進めていると報告がありました。

<中略>

本当は予定していたサポートの範囲を超えているのですが、モニター開始時のアンケート結果から、その方の問題の要因を分析した上で「本当の問題はこれではないか」と提示したところ、とても喜んでくださいました。

私が指示をしたわけではないのに、要因分析を受けてさらに自己分析し、これからの具体的な行動プランを出してくださいました。

<中略>

正直言うと、自分からお客さんにコンタクトを取って反応があったのは、これが初めてでした。「余計なお節介かな?」と怖い気持ちもあったのですが、思い切って行動して良かったです。

お客さんの話をしっかり聴いて、本当のニーズや問題を見極め、それを満たし、解決するサービスを作る。

→反応をみながら、改良していく。

間宮さんから教わったことを初めて実行し、結果を得ることができまして、
とても感激しました。

まだまだ途中ですが、これまで間宮さんからしていただいた、メルマガライティングチャレンジに始まり、今回のステップメール講座、特典の音声や動画とメルマガ、そして何より親身のサポートに深く感謝します。

(ウガンダ在住 O様)


うれしいですね、、
こちらこそ感謝です!


実践いただいたことも
すごくありがたいですが、

何より、一番知ってほしかったことを
同じように体験し気づいていただけた…

ということに
泣きそうなくらい感動。。


このご報告をいただいた時
改めて、お客様のニーズや課題を
見極めることが大事だし、

何より、それを知るために、


自分からコンタクトを取る。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


が重要だな、と
改めて確信しました。

実際、やることはとてもシンプルで
顔を出さなくてもオンラインでも
できることです。

事実、ご報告くださったOさんも
海外在住の方。

必ずしもすぐにセミナーに参加したり
日本人のコンサルに学びに行ったり
気軽にできる環境ではないけれど、

コツコツと集め続けた
メルマガ読者さんとしっかり関係を築き
親身にお客様と向き合った結果、

"本気度の高い"お客様
引き寄せることができたんですよね。


それって特別、
新しいノウハウや手法を
必要とするものではありません。


とにかく、

===========

"未来のお客様"候補になりそうな人に
自分からコンタクトを取る

===========

これだけです。


具体的には、アンケートだったり
企画募集だったり、
手段はいろいろとありますが、

自分からコンタクトを
取ってみるということは

お客様のニーズを知る上でも
売上につなげるためにも
最優先で取るべき行動です。

それ抜きに、

小難しいマーケティングを学んで
頭でっかちになったり、

"一発逆転"を狙うアイデアばかり
求めたりするのは
本当に意味がありません。


こうしたものは
あくまでも補強するものでしかないです。


売上や集客数といった
具体的な成果に結び付けたいのなら、
とにかく、見込み客の声を聴く。

すでにお客様がいるならば
お客様に直接聞いてみる。


自分からコンタクトを
積極的に取っていくことで

難しいノウハウを学ぶ以上に
商品作りや集客のヒントを
たくさん仕入れることができます。

いろいろ学んでもなかなか成果に
結びつかない…という方は、
案外こうしたシンプルなことを
疎かにしてしている可能性があります。


楽な方法ではなく
非常に地味でコツコツしているけど、

あなたを信頼して
ついてきてくれる人は
きっと、確実にそばまで来ています。


「どうせ、募集しても来ないし…」
「まだ、実績もスキルもないし…」

そうして躊躇するよりも
まずは自分に何が出来そうか?
何をしたら喜んでもらえそうか?

それを聞いてみることです。

これができるマインドセットに
なれるかどうかが、
実はめちゃくちゃ重要だと思ってます。

あなたはいかがですか?

商品が売れない理由を
何でもスキル不足のせいに
してしまってませんか?


何を差し置いても、

見込み客とコンタクトを取る
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ということをぜひやってみてください。


追伸:

ストアカで講座を開催中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?