見出し画像

スキル、経験がないからコンテンツ作れない…という「常識」を覆していいですか?

間宮です(@mamimumail8


突然ですが質問です。


もしあなたがこれから新コンテンツを
企画すると考えたとき、
どんな順番で考えますか?


例えば、

◆自分のスキル、経験が何か棚卸しする
 ↓
◆お客様に提供できる形に
 パッケージ化する
 (講座、セミナー、教材など)
 ↓
◆モニター募集する

といった手順で
進めるのはないでしょうか?

私自身もそうやってきたし、
実際に実践して上手くいったことを
お客様に提供してきました。

特に、コーチ業、コンサルタント、
セラピスト、カウンセラー、

またコンテンツ販売をしている方は
大半がこのような手順を教わり
実践されてきたと思います。


ですが、、


逆に、

スキル、経験、実績、人脈・・・

どれひとつなくても


コンテンツを作れる方法が
じつは存在するんです!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


「そんなこと、できるわけない!」

「ありえない!!」

きっとそう思った方も
いるかもしれません。


私も、最初そう感じました。


でも冷静に考えたら
これならビジネス未経験でも
作れちゃうな~

って思ったんです。


ある意味、過去を振り返れば
自分もそれやってたな…と(笑)

さて、

どうやったらできると
思いますか?


シンキング・ターーイム♪

チッチッチッチッ…





はい!終了!!


スキル、経験、実績、人脈…

全てなくてもできる方法とは、、、


========================
誰もがやってないこと、
やり始めたばかりのことを、
コンテンツにする。
=========================


ということ!

例えば、ライブ配信で最近

「ストリームヤード」

を使う人が増えましたよね。

タイムラインでも
文字テロップが入って
名前とか、話している内容を
表示できるようになりました。


同じ動画をしていても
ただ、人が動いているだけでなく
内容や言葉で

「おっ、ちょっと気になる…」

と視聴者を
集めることができています。



だけど、、

私もダウンロードしてますが

あれ、、説明が全て英語ですよね(笑)


語学に強い人や
直感的に触れてしまう人以外は
設定する時点で四苦八苦するでしょう。


今は解説動画もかなり出てきてますね~

ストリームヤード


他にも、

動画編集というと
スマホのアプリ編集は
あちこちで紹介されていますが、

パソコン、とくにWindowsで
編集できるソフトって
あまり知られてないような気がします。


ちなみに、私が使っているのは
「Icecream Video Editor」
というソフトです。

画像2

2回ほど使ってみましたが、
いらない部分をカットしたり
BGMつきで編集したりが
直感的にできます。


テロップとかは
あまりバリエーションないな‥‥
と思いましたが、

教材づくりにはシンプルな方がいいので
ちょうどいい感じです。

そんな感じで、

世の中の動きを見ていくと、

案外、手持ちのスキルや経験が
足りなくても、

お困りごとを解決することは
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
十分にできるってこと!!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


特にWEBツールやパソコン操作なんかは
苦手意識を持つ方も多いので、


そうしたちょっとしたことも
まとめてあげるだけでも
めちゃくちゃ需要があります。


こないだも、

zoomのブレイクアウトルームで
グループ分けする方法を
教えてあげたら、感謝されました(笑)

なので、コンテンツづくりって
必ずしも、スキル・経験・人脈を
必要としないのです。


もちろん、単価アップや
ビジネスステージの底上げ
ということを考えたら

スキル、経験などは必須ですが、


もし、今スキルもなにもないのなら

世の中の、

"ちょっとしたお困りごと"

に注目してみるといいと思います。


スキル・経験・人脈不足は
必ずしも、コンテンツ作りができないことの
理由にはなりません。


突き詰めると、、


「皆、こんなことに困ってないかな~?」

という"おせっかい"と"好奇心"
求められるコンテンツ作りに必要なのかもしれませんよ^^


noteやメールに書く前の下書きのネタを、Twitterでよく呟いてます。
最初は結構、、キツめのツイート(笑)

マナブさんのツイートも参考になる。スキルなくても早く着手して、チャンスをつかむこともできる。

▽メルマガも配信してます▽

FB用メルマガ登録バナー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?