フツーのですが

ルーには特に拘りなし。具材に多少、拘るかな?

〇ジャガイモではなく、サツマ芋→甘さが出て、好き。

〇玉ねぎは多めに、徹底的に炒める→これも甘さの為。

〇肉は鶏、余り野菜があれば入れる→冷蔵庫の中身処分。

〇煮詰める時に、粉珈琲をば→良く知られている事です。深みが出ます。

わたしが子供の頃、煮詰める時に粉ミルクも亡母は入れていました。「クリープ」だったと思う。それを見ていたわたしの友達が、「甘くて食べられない」って言ったんです。友達の家では、カレー=文字通り「辛ぇ!」だったらしい。我が家の味、なんですね、カレーも。

〇お袋の 我が家の味に 数えゆく 「カレーライス」も 味覚の記憶<短歌 なかむら>


#うちのカレー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?