昭和21年当時、です

時折、ネット等で話題になるのが「礒野家の年齢」。
ご存知アニメ「サザエさん」(フジテレビ系列)。登場人物についての諸々だ。
サザエさんは24歳、マスオさんは28歳。タラちゃんは3歳などなど。
特に波平。永遠の54歳に関する反応を見ると、実に、何にも知らないで反応するのが良く分かる。

「うわぁ~っ、誰それさんと一緒ですね」
違いますって!54歳は、「サザエさん」が新聞連載開始当時、昭和21年当時の年齢設定。西暦で言えば、1946年。そこから54を引き、元号に当てはめましょう。
これについては、初代・波平ボイスの故・永井一郎さんも「徹子の部屋」に出演された時、チラと仰られていた。
イクラちゃんとて、実年齢は70歳に近い。昭和30年か31年ぐらいに初お目見え。それぐらいにはなるわいな。老眼鏡が手放せません(?)。

因みに昭和21年。
「サザエさん」が新聞連載開始となったこの年は同時に、美空ひばり(歌手)が当時9歳で、手塚治虫(漫画家)が同17歳で、三島由紀夫(作家)が同21歳でデビューした年でもある。凄い年だ。




#創作大賞2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?