手術現場にもAIを!

「医師の働き方改革」
特に、手術に携わる医師について暫し、問題になるよね。
思い出したんだけど、父が最後の手術の日。

手術室に入ったのが、朝8時30分前後。
「何かありましたら、お知らせします」
ポケベルみたいのを渡されたの。妹と2人、ずっと待っていましてですね、ポケベルが鳴ったのが、午後5時。
(終わったのか)思いましたよ。
が、「今から始めます」
(・・・・・・)
それまで準備。様々な検査とか、確認とかをしていたのね。
説明室に呼ばれたのが、夜中の3時過ぎ。
2、3分、廻っていたと思う。
戻って来たのが、午前10時ぐらい。数時間後、他界しました。

思う余裕が全くなかったけど、その間。
手術中の医師って、トイレとか、水分とかどうしているのかしら?
立ちっぱなしだから疲れるだろうし、気持ち悪くならないのかしら?

こういう現状を踏まえてAI。
人工知能をジャンジャン活用、導入して、今の半分ぐらいに負担を減らすのがいいかと存じます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?