やられた事を<現代詩>


やられた事を 人はやる
いつか必ず 繰り返す
何時何時(いつなんどき)か 分からぬが
必ずしている やっている
人間なんて それだけだ

「子供に暴言 吐かれてる」
「死ね」に「汚い」 言われてる
悲しい嘆く  高齢者
気持ちは  分からないでもないが
思い出して 見るか良(い)い

何十年も  前の事
自身が吐いた  子供への
言葉にそれが  なかったか?
ゆっくり思い  出すが良い
自身が吐いた  子供への
1つ1つの  暴言を

だから自然と  その時の
子供は言ってる  繰り返す
コンクリート殺人事件
「小さい時に  お前がやった事だ!」
親をめちゃくちゃ  殴りつつ
子供の叫んだ  何回も

いつか必ず  やり返す
ボコスコにしてやる  絶対やる
心の炎が  時を経て
怨恨以上の  恨(はん)となり
力(ちから)となって  いったのだ

やられた事を  人はやる
いつか必ず  繰り返す
何時何時(いつなんどき)か  分からぬが
必ずしている  やっている
人間なんて  それだけだ
子育て何て  それだけだ
それだけだ

<了>

#創作大賞2023


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?