所感「ジェンダーネーム」

性を超越した、とでも言うのかな?男か女か分からない命名、ね。
まるでアニメの主人公。性別以前に国籍すら謎のを今流なら指すのでしょうが、昔からありますよね。

○男の子の「潤」「純」「順」「淳」(みんな<じゅん>)
+「子」をつけて女の子版。オール<じゅんこ>
○女の子の「~み」
「実」<みのる>をつけて、男の子だけと「正実<まさみ>」とか。
○そのままの「美<み>」
美しいをあてがわれているけど、男の子。
郷ひろみの本名とか、作家の何とか雅美とか。政治家だったかな?これこれ明美とか。
亀井静香(政治家)の「静香」って、工藤静香(歌手)に、のび太くんのGFしずかちゃんの「静香」と一緒です。

思えば、昔から結構、命名に関して寛大?男女混合?でも親が納得すればいいや、みたいな面があったと思われます。わたしは嫌ですけどね。
やはり男の子は男の子らしい名前、女の子には女の子らしいそれ。
アニメみたいな名前をつけるのは、賛成できません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?