もっとビシバシ!違法自転車運転取り締まり

「ヘルメット着用」
イマイチ分からない「努力義務」の下(もと)、最近、こちらが注目されているけど、、、。相変わらず自転車の、違法運転は取り締まりが緩い。
年齢問わずに、片手でハンドル、片手でスマホは当たり前。
&両耳イヤホン、コレ当然。3人、5人とすれ違う。
男女を問わずにやっている。若者だけかと思いきや、とっくの昔に成人しました目鼻立ちの、おじさんだって平気である。おばさんだって時には見掛て、ゲンナリする。
年齢を問わずのトレンディー(?)。北本市における、流行だ。
管轄が警察なので、パトカーにしか注意できる権限はないようだが、市の防犯パトカー。
良く廻っている市にも権限を与えて貰いたい。
そーすれば、少しは良くなるかも。
あっ、どの道この道、同じか。(自転車だから)意識が蔓延している限りは、しょーがないやね。

#創作大賞2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?