これも縁(えにし)?~渡辺徹の巻き~

昨年(令和4年)11月。
俳優の渡辺徹が他界した。享年61。芸能界一のマヨラー。マヨネーズ好きとしても知られていた。
晩年は、やや面長(?)。
心なしか頬がこけ、アップにすると皺が目立つ印象を受けた。だが、デビューし、結婚した頃は、まんまるもまんまる。目は綺麗だが、赤ら顔。頬周辺が、いつも赤かった気がする。
直接の死因は敗血症だが、30歳を過ぎた頃から渡辺は、様々な病を患っていた。
心筋梗塞もその1つだ。奥さんの榊原郁恵の父が、他界した病という。

不思議だ。
直接的な血縁。血の繋がりはないのに、何故だろう?何故、同じ病を患うのか?体質が似ていたのか?食べ物の好みに系統があったのか?
「似たり寄ったり」
ではないが、一族。特に近い血縁者だと、得てして起こりうる。
出来ちゃった結婚が多い一族は、傾向が消えず、酒豪の家系も、また然り。
渡辺と知り合った頃、榊原の父は、既に他界していた。
付き合っていた頃、喋るまい。結婚した前後は、幸せの余りにお互い、実家の諸々など忘れているだろう。
けど、確実に流れる。傾向としてある。父が他界した原因の病を、かつて夫が患った。何を榊原は、思うのか?

否定はできない繋がり、縁(えにし)なのではなかろうか?もしかしたら渡辺と榊原の父は、前世で近い関係だったのかも知れない。
                         
                            <了>               




#創作大賞2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?