エッセイとファン層

エッセイが好きで読むんだけど、女性が書いたものって、愚痴。
全体的に愚痴っぽいのが多いね。
女って、男に比べ愚痴っぽい?
子育てやら、仕事やら、近所づきあい。介護や旦那を巡って等々、様々な意味で、日常的にストレスを抱えやすいのかしら?
それに共感をする女性達が多いんでしょうね。
ファン層で言うと、女性が書いたもの=圧倒的に女性が多い。
男性が書く=半々ぐらい。丁度いい具合なんじゃない?
個人的にも、男性が書いたものの方が、面白い気がする。

昔ね。
わたしの友達が、林真理子さんが某週刊誌に連載中のエッセイを
「女の愚痴って感じ」って言っていたのを思い出します。

<了>



#創作大賞2023


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?