漫画の神様は、世相の予言者?

やたら「男女差なし」が流行っているけども、その内、容姿。
一見すると、中性?男だか女だか、分かんないような人も増えるよね。男性が化粧を施したりして。
それって手塚。手塚治虫のキャラクター達ににてない?
「アトム」は男の子だけど、ちょっと女の子っぽくも見えるし、「サファイア」だって、ズボン姿であれば、男の子に見えなくもない。「ぼく」って自称もしますしね。
「リボンの騎士」は、宝塚の影響が多大なんだけど。
こうしてみると、手塚。漫画の神様は、世相の予言者?
(こうなるだろう)(こうかもしれない)
作品を通して、未来を描いていたのかもね。

〇様々な 作品予兆 やがての世
     神の眼筆に 手塚治虫は

        <短歌 なかむら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?