短歌3首

〇共鳴は  グリコ如くに 県内へ
               吉報広報 きたもと特集

※今日、「広報きたもと」が、お隣さんから来ました。裏(?)の情報面のコラムに吉報がありました。
少し前の特集記事が、令和6年広報コンクール埼玉審議で、広報誌(市)部門で特選(1位)に。素晴らしい!こーゆーの前にもありませんでしたっけ?
北本市=グリコピア&トマト、以上。みたいですけど、自慢が1つ、増えましたね。「1粒300メートル」グリコの有名フレーズ以上に、今、県内へ。次は関東地方、全国へと広がるのも夢ではありません。


〇地味なれど 今日の吉野に 劣らずや
                 語るカタクリ 声・北本市

※カタクリ=片栗粉の原料。京都の吉野が超有名。
んが、近畿地方に出向かなくても、埼玉県。北本市にも生えている。市の野草だそうです。

〇手に取りぬ 赤箱(ポッキー)チョコ衣(べべ) 纏いしは
                 北本部屋かと 問う君に会い

           

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?