えっ?違うの?~じゃんけんの掛け声の巻き~

東京(?)というか、一般的には「最初は、グー」。
じゃんけんの前にやる儀式(?)。掛け声である。物事を決める時、多くに採用される。文句も出ず、皆々が納得する唯一の方法だ。
世界にも同じようなものがあるらしく、最近「ハマってるの」。
國分太一が、最近良く「鉄腕DASH島」で、指立て式で決めているけど、
わたしは理解できかねる。

わたしの故郷、群馬県は掛け声がワイルド。
「おっちゃっち、あいらっぺッ!」勢いづけて言うのは、空っ風。上州名物自然現象に対抗する為か?お上品に言う人は少ない。
5歳ぐらいまでいたから、ずっとそうだと思っていた。信じて疑う余地もない。

で、千葉県に引っ越したある日。
何かをじゃんけんで決める事になり、「じゃんけん!」皆々揃う中、一人。わたしだけが1人、「おっちゃち!!」
「何それ?」驚かれてしまいましたばい。
違うのか?じゃんけん。
驚くと共に、こうしてわたしは北関東と南関東の違いを、学んだのでありました。目出度し、目出度し。


○じゃんけんの 1つにありき 独自さよ
             その土地土地の 言葉のチカラ
                   
<短歌 なかむら>

               <了>

            

#創作大賞2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?