令和の鬼太郎、このアニメ

たまーに、偶々(たまたま)。
偶々見るアニメ「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」(NHK Eテレ)が、怖い。
怖くて怖くてしょーがない。いつも最後まで見切れずに、途中でチャンネルを変えたりもする。
が、何故か魅かれる。見たいと思う。
何故だかは自分でも分からない。

ホラーと人の心理、人の根底にある何かをうまい具合に取り込み、物語とするのに長けている。
言うならば「鬼太郎」。「令和のゲゲゲ」「令和の鬼太郎」と呼べるような番組だ。
「~鬼太郎」が、何回もアニメ化されているのと同じように、何回もアニメ化されるのではなかろうか?

余談ですがね、白黒。
オール白黒で1回、放映して御覧なさい。怖さ最高潮でっせ。
わたしが最初に見た「~鬼太郎」は白黒放映だったんだけど、ちびりそうなぐらいだったわ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?