0.初めに

 今は情報化社会と言われる。

信憑性は発信元や各々の判断によるとしても、
世の中にある情報の殆どをお金を払わずに
アクセスできる環境になっている。

最たる例で挙げるのならば、
僅か15才にして独学で核融合炉を作った
アメリカの少年のニュースがある。
勿論彼の周りの環境が恵まれていたのは
あるにせよ、インターネットなしに
彼の功績はあり得ない。

最近のニュースでは、最年少で数学検定1級に
合格した9才の日本の男の子も、
必要な知識は殆ど全てYouTubeで得たという事だ。
(ヨビノリさんがNoteを書いていた https://note.com/yobinori/n/nf00745ab61d9)

 そんな手軽にアクセスできる情報が
当たり前の時代でも、個人の
「普通でない体験」には価値があるのでは
ないかと思い、こうして記事を書いている。

まだ記事におこしてもいないが、
既に有料公開を考えているトピックも
いくつかある。何故それらを有料公開に
するのかと言えば、
(驕るなと言われればそれまでだが)
本当に世界で僕しか経験していないで
あろう出来事や、僕が好きな会社への
批判を織り交ぜて、一般的な学びにする
記事を頭の中で考えているからだ。

前者は手前味噌だが、貴重な体験という意味で
(100円でも、お金を払ってくれるのであれば
丸パクリでその人の体験談として
話されてもいいと思っている)、
後者は浅い批判のコメントを
フィルターで弾く目的で
それぞれ限定公開が適していると思う。

お試しで体験の貴重さ/体験から得る学びで、
本来有料にする質の記事
「アラサーになった僕が初めて
ナイトクラブにハマったきっかけ」
を全体公開するので、
(2022/12/21時点で未執筆)
以降気になった人は
読んでいただけると大変嬉しい。

 正直有料記事候補では
↑がトップ3に入るので
惜しいと言えばとても惜しい(笑)
だけど僕が大好きなエロRPGサークルも、
二作目にして無料版で、ストーリーを
最後までプレイできるという
大盤振る舞いをして、かつゲーム本編に
一切の制限を設けず、DLCの追加コンテンツ
のみ有料という商法を行っていたので、
僕も彼らをリスペクトしていきたいのだ。

 基本的にはコロナ禍で
クラブに行けない僕が、
踊れない事によって溜まった欲求を
少しでも解消するために書きなぐる、
そんな記事になると思う。

元々文章を書くのは好きだが、
経験がとても浅く、拙い文体で
僕がどこまで「非日常体験」を
言語化できるかが自分自身への課題だ。

たまに日本を外から見た気づき
なども書いていきたいが、
割とこちらの日本人コミュニティに
お世話になっているので、
頻度は多く書けないと思う。
(日本の文脈なしに現地の人と絡むのは、
それこそナイトクラブぐらいなものである)

 ここまで読んでくださり、
ありがとうございます。
僕にとっての備忘録/
文章力向上の場がもし、
皆さんの知的好奇心を少しでも
刺激したり、満たしたりしたら
情報収集の目的でしかSNSを
活用できていない僕にとって、この上ない
「不特定多数からの承認欲求」を
満たしてくれる事になると思う。

勿論ダンスフロアと、
まれに屋外スケートリンクで
声掛けられる時を除いて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?