見出し画像

80歳のセンパイと暮らす。(25)

海外出張6日目。センパイからメールが来た。

カタカナ混じりで外人のようなメール。しかしスマホにして3年。絵文字も使うし、毎日のように友達にメールする努力の賜物だ。
ガラケーが壊れたとき、センパイはガラケーではなく、スマホを選んだ。
「同じところに留まるより、先に進んだ方がおもしろそう」
とのたまった。さすがである。
当時、同世代のスマホ使用は10人に1人くらいだったのが、今は3人に1人くらいになったとか。80代、みんな頑張ってるね!

明日は久しぶりに、三人で、会います
そちらは寒いかな
気候変動が、激しいと、怖いですねぇ。
気を付けて、お過ごしください😊
母より

三人で、と書いてあるだけで、誰と会うのか?トミと那智かしら?みんな秋になって活動開始なのね。日本から離れていると、台風や地震のニュースはより不安にさせる。私がいなくても、誰かと話して怖さを半減させてればいいんだけど。
センパイはいつもメールの最後に
母より
と書く。
うん、知ってる
と私は呟く。
母らしくないセンパイに
母と告げられるのがいつもちょっとおかしい。

私からメールしても返事は来ないけど、こうして気まぐれに来るメールを、しばらく楽しみますわ、センパイ。

#80歳のセンパイ #ライフスタイル #備忘録 #エッセイ #スマホデビュー #人生を楽しむ #老いを楽しむ #メール #海外出張中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?