見出し画像

2023年上半期の振り返り&下半期に向けた目標設定


2023年上半期の出来事と自身の変化

2023年1月

  • 大学の卒論の修正に追われる年始、、、

  • ベルギーの大学院に出願完了

  • 大学の授業、卒論、塾講師のバイト

  • 習慣化コーチングを受け始める

<自身の変化>
1月は、一言で言うと、「忙殺」でした。文字通り、めちゃ忙しかったです。大学の授業・卒論・塾講師のバイト・大学院への出願の4本軸の生活をしていたのですが、毎日、とにかく、やることが山のようにあって、終わることのないトンネルを進み続けている感覚でした(笑)ただ、習慣化コーチングを受けたり、毎日、心身のケアに最善を尽くしながら、乗り越えることができました。年始から、毎日朝から大学に通ってましたね。ほぼ大学に住んでたと言っても過言ではありません😂大学から徒歩1分の家に住んでて、よかったです。

そして、1月で、やっとベルギーの大学院に出願ができたのはデカかったです。3ヶ月以上出願準備にかけてきたので、一つ大きなことを完了させることができました。出願の際には、本当に多くの方に協力していただき、自分としても満足いく状態で出願に臨めたと思っています。協力してくださった方々、本当にありがとうございました。

2023年2月

  • ベルギーの大学院から合格通知をもらう!

  • 3回目のTOEIC受験(点数は910点!前回は、700点やったから、前回比210点UP!)

  • 大学の卒業が確定する!(なんだかんだ単位ギリギリだったから、卒業確定して一安心。)

  • 3年半続けてきた塾講師のアルバイトを辞める

<自身の変化>
2月は、一言で言うと、「大学院合格!」です。1月に出願したベルギーの大学院から、合格通知をいただくことができ、やっと進路を決定することができました。これまで、周りが進路が決まっていく中で、自分は決まらない状況が続き、不安があったのですが、ここでやっと決めることができて、一安心しました。

また、大学の卒業も確定したり、塾講師のバイトも退職したりと、様々なことで、「4年間の学生生活の終わり」を意識するようになりました。

2023年3月

  • 某オンライン英会話サービスの講師として働き始める

  • 大学卒業!4年間の山梨での学生生活を終える!

<自身の変化>
3月は、一言で言うと、「大学卒業!」です。4年間通った山梨の大学を卒業しました。寂しさももちろんありましたが、それでも、4年間やりきったという達成感と今後の将来への期待感でとても幸せな3月でした!

また、留学への資金稼ぎのために、某オンライン英会話サービスの講師として働き始めました。これまで、英文法や英検対策等は、経験したことがあったのですが、英会話は新たな分野だったので、少し不安がありましたが、初めてみました。今後、副業として、オンライン英会話や英語コーチングの事業に挑戦していきたいと思っていたので、そのためのステップとして取り組みたいと思ってます!

2023年4月

  • Visa取得に向けて、準備進める

  • Visa申請用の無犯罪証明書取得

  • 山梨から東京へ引っ越し

<自身の変化>
4月は、一言で言うと、「挑戦」です。留学までの期間、インターンやイベントへの参加等、何か新しいことに挑戦したいなと思い、5ヶ月間と言う短期間ですが、上京することにしました。

住む場所、関わる人等、「環境」が新しくなったので、個人的に、ワクワクする感情が強くなったかなと思います。やはり、環境を定期的に変えることは、自分にとって、視野を広げたり、好奇心を刺激したりと良い影響があるなと言うことに気づけました。

2023年5月

・Visa申請用の健康診断書取得
・Visa申請用に大学の卒業証明書を発行
・🇯🇵→🇧🇪への航空券購入

<自身の変化>
5月は、一言で言うと、「ルーティン」でした。英語の勉強を軸に、できるだけ毎日ルーティンをこなすことを意識して毎日を過ごしました。ただ、その中で、ルーティンをこなすだけの毎日に虚しさを感じたのを覚えています。確かに、英語の勉強とか仕事とかで、ルーティンをこなせるようになるのは効果的だけど、ルーティンでやることが多くなりすぎて、毎日が単調になるのは避けたいなと思った。同じことをこなすだけじゃなくて、新しいことにチャレンジすることも大事。どちらも、バランス良く。

英語の勉強継続してるけど、伸びが全然実感できない(泣)なんなら、落ちてる?って感じる日もあった。ただ、「継続は力なり」って言葉もあるから、継続していくのみ。

2023年6月

・東京キャリアフォーラム(留学経験者に向けた就活イベント)に参加する等、就職活動開始。
・運転免許証更新
・Visa申請用Blocked Accountに振込完了
・Visa申請用の Administrative feeの支払い完了

<自身の変化>
6月は、「モチベ低下」の月でした。5月かなり英語の勉強に向き合ったのに、伸びている実感がなく、6月は、モチベーションがかなり下がりました。やばい。留学まで、残り3ヶ月。勉強しないと。最近は、円安も進んで、1ユーロ=155円越え、、、なかなか思い通りには行かないですね。

また、東京で過ごしていく中で、「周りの環境にこだわりたい」と言う思いが強くなってきました。よく聞く話で、「自分の中の良い5人の平均=自分」と言う話があると思います。周りの人から受ける影響は、かなり大きいと思います。20代は、とにかく環境にこだわって、意思決定をしていこうと言う一つ自分の軸が見つけれたと思います。

自分ができるようになったこと、まだ足りなかったこと

自分ができるようになったこと

  1. 英語で論文が書けるようになった

  2. 海外の大学院に入学できるようになった

  3. 新しいことにチャレンジする姿勢を身につけることができた

  4. 新しい環境で適応できるようになった

  5. より深く自分のことについて、観察したり、振り返ることができるようになった

  6. 周りの人の大切さを再認識できるようになった

  7. うまく行かないこと・慣れていないことに粘り強く立ち向かうことができるようになった

  8. なんでも、まずは、自分で調べることができるようになった

  9. 政治・経済に興味を持つことができるようになった

  10. お金についてより真剣に向き合えるようになった

  11. 料理を本格的に始めるようになった

まだ足りなかったこと

  1. モチベーションの管理ができてなかった

  2. 大学院に向けてやれる準備を妥協してた(1日3時間くらいは毎日できてたけど、1日最低でも6時間以上はできた)

  3. インターンシップの機会を探すのも、遅くて、学校でできるインターンをほとんど逃してしまった

  4. お金の面で、自分ができそうなことはまだあったのに、それに対して、中途半端にしか向き合えなかった

  5. 生活リズムが崩れてしまい、自分の中でのベストパフォーマンスを出せなかった

下半期に向けた改善策

  1. 自分の目標をまずは明確にして、その目標達成のために必要なアクションを具体的すぎるまでにリストアップする。そして、それに毎日取り組みながら、週ごと・月ごとに軌道修正しながら、継続して取り組む。

  2. 特に、Readingに毎日取り組む(目標:40ページ/日)。

  3. インターンシップだけじゃなくて、イベントでも新しい経験はできるはず!インターネットで、探して積極的に申し込む!

  4. まずは、扶養の額までは自分で稼げるように考える。その後は、学業にシフトしながら、大学院での学業を安定させることに専念!来年は、できるだけ多くお金を稼いで、留学先で、たくさん旅行したり、自分磨きができるようにする!長期的に、自分にできる範囲で資金を稼ぐ!

  5. まずは、早寝早起きの基本に立ち帰る。

この上半期を一言で表すと?

「変化」

大学院合格、大学卒業と、人生の帰路となる「変化」のあった1〜3月。4〜6月は、これまでにやらないといけないことから解放され、反動で、特に何もしない時期が続いた。6月あたりから、この「変化」にも適応し始めたけど、まだ完全に適応できてはない。今後、下半期も多くの「変化」があると思う。ただ、それも自分で考えて、行動を起こして、適応していきたい。そして、更なる成長を自分で掴みにいきたい。

2023年下半期の目標

  • 52冊の本を読了する(現在:17冊)

  • インターンシップに参加する

  • 個人で英語コーチングのサービスを開始する

  • ベルギーの大学院に入学する

  • 大学院で、GPA3.0以上取得する

  • 飛行機に乗る

2023年下半期のアクションプラン

  • 基本的に、1日8時間以上毎日勉強する

  • 大学院の授業、遅刻せず、全出席する

  • 授業のOffice Hourは、できる限り毎回行く

  • Study Buddyを作る

  • 先輩ともコネクションを作る

  • 大学内でのコミュニティに参加する

<終わりに>
2023年下半期も、目標達成に向けて、目の前の日々を駆け抜けていきたいと思います!皆さんにとっても、充実した下半期になりますように!🙌


この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,552件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?