見出し画像

愛情と成長の記録

こんにちは、haruakiです。

今日は「愛情と成長の記録」というテーマで、私の経験を元にお話しします。

「愛情って、何だろう?」
と思ったことはありますか?

私も、自分の人生を振り返りながら、よく考えます。

「愛情は、人を成長させる力がある❗️」というのが、私の結論です。

エーリッヒ・フロムの『愛するということ』を読んで、私は深く考えさせられます。

「愛は技術なんだ!」
と、彼は言います。

これは、私のビジネスや教育、個人成長の経験とも重なる部分があります。

私はかつて、小学校の教師や、カウンセラー、として活動しました。

これらの経験から、戦略的思考リーダーシップ創造性といったスキルを磨いてきたんですね。

「でも、それって愛情とどう関係あるの?」
と思いますよね。

実は、深い関係があるんです!

例えば、教師として子供たちに接するとき。

子供たちには、それぞれ異なり、想いも一人一人違いがありました。
授業中の同じメッセージでも、それぞれ受け取り方が違うのが面白いと思います。


愛は単に物質的なものや感情だけを与えることではありません。
それはむしろ、自分の喜び、興味、理解、知識、ユーモア、悲しみなど、自己の内面から湧き出るものを共有することです。

そして、愛は他人の生命や成長を気にかけることであり、
それは配慮、尊重、責任感といった資質を伴います。

「一人一人に合った愛情の見せ方があるんだ!」
と、私は気づきました。

そして、カウンセラーとして、人の心に寄り添うときも同じ。相手の立場を理解し、尊重すること。
これが、愛情の技術なんです。

起業家として、ビジネスを展開するときにも愛情は必要でした。
「相手に価値を提供する。それが愛情!」
と、私は考えます。

フロムは、「愛は与えること」と言います。

愛は「与えること」に焦点を当てるべきであり、
これは自分自身の力や生命力の最高の表現であると説明しています。

まさに、私のビジネスにおける信条と一致します!

「愛情って、そんなに大事なの?」
と思うかもしれません。

でも、愛情があるからこそ、人は成長するんです。
私の使命は、社会の福祉と持続可能な発展に貢献すること。
これには、愛情が不可欠です。

個人的なエピソードを交えながら、親しみやすいアプローチを心掛けています。

「愛情って、実はすごくシンプルなんじゃないか?」
と私は思います。

相手を理解し、尊重し、価値を提供する。
これが愛情の本質です。

そして、この愛情があれば、人は確実に成長します。
ビジネスや教育の分野で、これからも革新的なアイデアと実践的なソリューションを提供し続けます。

愛情を核に、多くの人々の成長と社会の進歩に貢献する。
それが私の目指すところです。

「愛情と成長の記録」を振り返りながら、私はいつも思います。

「愛情は、人生の最大の贈り物だ!」と。
これからも、愛情を持って、一歩一歩前進していきます。
皆さんも、愛情を大切にしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?