奪う側ではなく、与える側になる

うだうだ、悩み、気付けば何ヶ月、
何年も変化成長ないまま時が過ぎ
去年と同じ、数年前と
また同じ事を繰り返している人

生きていて悩みは尽きず
成功したい、愛されたい
認められたい

こんなはずじゃなかった
現実を変えたい
性格を変えたい
強くなりたい
幸せになりたい

そう願いながら本やブログを読み漁っているだけだった日々。
何も考えたくなくて問題を見つめず振り返らず、マンガに逃げた日々。

やっぱ無理
明日から
今度こそ
なんとかなるか
別にいっか
楽だし何も考えたくない
甘えてる
分かってるけどやる気出ない
いつかやる
まだ間に合うでしょ

言い訳のセリフはたくさんある。
溜まるのは罪悪感だけ
卑下すること、どうせ自分なんて、
と否定する。
一見つつましく謙虚に見えるが
これの本心は思考停止で楽になること。
何も考えなくて良いから。
だから何の問題解決にも成果も身にもならない。


これに気付いた時、
いつの間にか奪う側になっていたことに気づく。
他人の情報をとるだけの人間になっていた。

それではいかん。よね。

与える側になりたい。
心から思った。

与えるとは
影響力がある人間とか大それた事でなく
ただただ、他者が苦労して得た経験や情報だけ取り入れ、行動もせず、できっこないとその人の生き方を見下す。自分には無理だと否定する。

そんな日にもうウンザリ出来たからこそ
今この時から与えられる人になると決めれた。

経験や知識を惜しみなく、困っている人や
勇気が欲しい人に、優しさを与える側になりたい。

どんな発信も、たとえ心をぶちまけることになっても、終わりをポジティブに、未来に対して前向きになるんだって誰かに伝われば熱意や幸せは伝染するはず。

どなたかの参考になれば幸いです。

あなたが益々幸せになりますように

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,974件