見出し画像

職場のお土産

職場のお土産

私は、お土産をいただいたら、配ってくれた人だけではなく、
買って来てくれた人に必ずお礼を言いに行くと決めている。

自分が不在の時にデスクにお菓子が置いてあれば、周りの人に誰からのお土産なのか聞くようにしている。
たまに『知らない』と言われることがある。
人からお土産をいただいて、誰からのお土産かもわからないのに食べ終わっているのは、おかしくないのだろうか?

買ってきてくれた人にわざわざお礼を言いに行く人は、ほぼ1割。
30人に配っても1〜3人。
(どこの課に行ってもほぼ同じ。)

先日、出張でお土産を買ってきてくれた上司に
『お土産をありがとうございます』
と言いにくと、とても嬉しそうな顔をしていた。

私は、今の課で何度もお土産を買って配っているが、
面と向かって渡した時でも、その上司から『お土産をありがとう』と言われたことはない。
上司の笑顔を見てそう思った。
私の住んでいる地域の県民性なのだろうか?
よそ者の私は思う。

yunioyunioさんの作品を載せさせてもらいました。
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?