見出し画像

【どんな仕事も自己表現】

<和菓子作りってアートですよね?>

私の仕事柄、このご質問をよくいただきます。
私の回答は
「半分はアートですし、半分はハード」
アートが頭脳労働だとしたら、ハードが肉体労働。
手先の器用な方が多いと思われがちですが、重い原材料(30kg)
が入った袋を運んだり、あんこを練る、餅を搗く(もちろん機械(笑))
などなど、私の工場では力を必要とする仕事も多いです。

・アートの部分を磨く≓感性を磨く
これを意識しています、とにかく
色々と五感を使うものを体験してみる。
特に自然の中に入るのが最近はお気に入りで
山梨の環境には感謝です。何せ、車で30分走ればそこは山です(笑)

・ハードの部分を磨く≓体のケア、運動
これを意識しています、多くの素晴らしい発信者の皆様が
いらっしゃるのでここではさらっと
食事・運動・睡眠
ここへのケア、学び、投資がとても大切だと
年齢を重ねるにつれて痛感しております。

でも和菓子がアートって言われると
ちょっと照れるのはなぜでしょう?

よく言われることですが
「子供は天才」
って子供といると実感できます。
私の娘はまだ幼いからかもしれませんが

「描けと言われなくても絵を描きます」
「歌えと言われなくても歌を歌います」
「踊れと言われなくても踊ります」

これらって、いわゆる自己表現といわれ
詰まるところ「アート」と俗に呼ばれるジャンルです。
つまり
自己表現≓アート

でも大人は上記の行動はしなくなってしまいます。
なので和菓子がアートと言われると
ちょと照れてしまうのでしょう。

<いつから大人は子供ではなくなるのか>

有名なお言葉ですが
「いつから大人は子供ではなくなるのか」
この言葉大好きなのです(笑)

私が思うに自己表現に抵抗がないのが子供です。
周りの評価や競争を気にするようになり
だんだんと自己表現の力を閉じ込めてしまうのでしょう。

でも本当に自己表現ってアートだけなのでしょうか?

私の場合でしたら
和菓子作りも美味しいものを作りたい届けたいというのも自己表現。
接客も目の前のお客様に喜んでいただきたいというのも自己表現。
子供と遊ぶのも子供をめっちゃ笑わせたいというのも自己表現。

さらに言えば

イライラしたり、不機嫌になるのも自己表現。
ニコニコしたり、ご機嫌になるのも自己表現。
丁寧に掃除するもの自己表現。
丁寧に書類をまとめるのも自己表現。
丁寧に荷物を運搬するもの自己表現。

つまり

自己表現≓アウトプット

どんなものを自分からアウトプットするか
それって
詰まるところ
仕事にとても近いのではないでしょうか?

<あなたにとっての自己表現とは?>

ということで、私の回答は
「全てのアウトプット」

以上をまとめると
自己表現≓アウトプット≓アート≓仕事
となります。
もちろん100%持論ですが

<どんな仕事も自己表現>

私は
目の前の菓子作りに全力、全集中で挑む!
目の前のお客様に全力で寄り添い喜んでいただく!
もちろん全て完璧ではありませんが
常に意識しております。

私が最も大切にしていることは
やれることをやる
つまり
常に最善を尽くす
ということになります。
これが私が仕事を通じた自己表現です。

生菓子などは同じ花を
全く違う形で表現することがあります
どれもこれも正解で
みんな違ってみんないい
ってやつです。
あなたの自己表現
形は違っていいのです。
あなただけの花を咲かせていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?