見出し画像

わたしは燃えて、燃えて、燃え尽きるまで生き抜く話

「休息は終わりだ、動き出せ」

そんなメッセージが最近やたらと降りてくる。

わたしは今、
伝えなきゃいけないことがある。

心を燃やして、生き抜いた証を伝えたい。

今日は「わたしは燃えて、燃えて、燃え尽きるまで生き抜く」話です。


頑張ってるアピールがやかましい

いつも通り、
せっせと自分のタスクをこなしている時のこと。

「昨日夜遅くまで頑張っちゃって疲れました~」


ざわついてる職場でこの言葉だけが
ボリューム大になって聞こえました。


この人いつも頑張ってます感出すんだよな。
いちいちアピールしてきてうるさいんだよな。

その割には頼んだ仕事やってくれないし、
こうしたいって言うだけで行動しないし、
しれっと手柄を奪っていくんだよな。

鬱陶しいわぁ…
やかましいわぁ…

と、イライラしていました。

この人に対しての苛立ちだけではなく、
前にも同じようなことが多々ありました。

何度か同じようなことが起こる、ということは
何かしらの意味があるのかなと思います。

自然と口から出た言葉

なぜか重なる苛立ち。

同じ日に身近で頑張ってる人から
仕事のひと山越えた、と連絡が来ました。

新しい仕事も貰えたし、
通常の仕事もあるからまた忙しくなるとのこと。


なぜか、イラッとした。

イラッとするところじゃなかったと思いつつも、
モヤモヤが収まらず、スマホを閉じました。

頑張ってきた姿を見てきたはずなのに、
成果を認められたことを喜べずにいた。

自分の性格が悪いからなのだろうか。
優しくないから、純粋じゃないから。
だから喜べないのか。

その時、自然と口から出てきた言葉。
それは「ずるい」だった。

いつも冷静沈着で淡々とこなす○○さん

昔から自分がやっていることを
うまくアピールするのが苦手でした。

特に仕事に関しては、

「わたしがやりました!」
「わたしこんなに頑張ってます!」

と、意思表示が出来ません。

そこが自分自身の課題だな、と
前々から思っているものの
なかなか向き合うことが出来ませんでした。

自分のやっていることに
自信が無いわけではありません。

心を燃やして、
仕事の鬼になって、
作り上げた自分の成果物。

自信があるからこそ、
成果物を見ればわかるでしょ。

それをわざわざアピールする必要ある?
そんなこと恥ずかしくて出来ないよ。

心に秘めた熱い自分を出したくない。
いつも冷静沈着で淡々とこなす自分でいたい。

ずっと葛藤していました。

もっとがめつく生きろ

あの時の「ずるい」という感情の裏には、

「わたしも活躍したい」
「わたしも成果を出したい」

という仕事への熱意があって、
決してネガティブなものではなかったのです。

誰かの後ろに隠れてなくても、
誰かの代わりじゃなくても、
わたしは十分ひとりでやれるよ。

わたしは十分実力つけてきたよ。

わたしにだって長年積み上げたもの、
ちゃんとここにあるよ。

だから、
この熱意、みんなに見せてあげようよ。

有言実行は、当たり前。
無言実行してやるよ。

ちゃんと評価されたい。
ちゃんと褒められたい。
ちゃんと権力がほしい。
ちゃんと報酬が貰いたい。

今に見てろ。
すぐに越えてやる。

わたしだって、がめつく生きてやるよ。

燃えて、燃えて、燃え尽きるまで生きてやるよ。

この心の炎が燃え尽きるまで、
必死で生き抜いてやるよ。

本日のこしょこしょ話

実体験、リアルだけを伝えたいわたしにとって、
この1年は伝えたいことだらけでした。

気づいたら、
11/27は双子座満月かー。納得。

わたしの心が暴れまくってて、
みんなに伝えたくて仕方なかったのね。

短期間で5本記事書くとは思いませんでした。
まだまだあるんだよ。これが。笑

筋トレしまくったらフィジカル強くなって
もともと強いメンタルにやっと追いついてきて、
フィジカルとメンタルが融合された話とか。

筋トレしまくったらご飯がおいしくて
味覚以外の五感も冴えまくった話とか。

筋トレしまくったら仕事がうまくいってきて
運を動かすと書いて「運動」って
本当じゃん!!!って話とかさ。

筋トレ最高だから、みんなやろう。

わたし心も体も燃えまくっています。
でも、寒いから風邪には気をつけましょうね。

今日もよい一日を。

2023.11.27 mao

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?