見出し画像

"わたし"を探しにわたしの内側(セカイ)へと旅する話

”わたし”は何者なのか。
”わたし”は何を目指しているのか。
”わたし”は何がしたいのか。

”わたし”って何?

いつも探し歩いている。
この命が燃え尽きた時に答えが見つかるのだろうか。

それを楽しみに今、生きている。

今日は「"わたし"を探しにわたしの内側(せかい)へと旅する話」です。


今、わたしには何もかもが足りていない

色んなことに興味をもって、
楽しくて、楽しくて、夢中になって、
つい時間を忘れてしまう。

それは素敵なことで、幸せなことだ。

この世界には、
自分の知らないことが山ほどある。

一生かけてもすべてを知ることは、
きっと出来ないだろう。

まだまだ知らないことがあると思うと、
ワクワクしてしまう。

今すぐにでも広い世界へ飛び立ちたい。

でも、
時間が足りない。
お金も足りない。
体力も足りない。

興味の多さと現実とのバランスがすこぶる悪い。
不満がたまる一方で、心が満たされていない。

今、わたしには何もかもが足りていないのだ。


エネルギーの注ぎ先は、ただひとつ

いわゆる「欲求不満」なわたしを
どう満たしてあげようか。

「足りない」と感じるなら、
作り出して、補充するしかない。

自分で「自分の欲求」を
満たしてあげるしかない。

自分で生み出すしかないのだと、
エネルギーの注ぎ先を見直しました。

お得意の整理整頓の時間です。

意図が分からないでやっているタスク。
何となくやっているルーティン。
生産性が低い人付き合い。
お腹すいていないのに食べるお菓子。
金曜日だから、という理由で飲むビール。笑


あ、これ全部「惰性」だ。


変化していない、
変化させていないのだ、と気づきました。

エネルギーの注ぎ先を間違えていた。
貴重なエネルギーが無駄に流してしまった。

そう気づいて、すべてやめました。

エネルギーの注ぎ先は、ただひとつ。
わたしの心の声、「本当の欲求」だけだ。


わたしの心の声に耳を傾ける

見直しが完了すると、
不思議と不満がなくなっていき、
心が軽くなっていきました。

少し余裕が出来た!と嬉しくなって、
健康のために食事管理と運動を始めて、
早起きを習慣化させて、有意義な時間を過ごす。

朝活のメインは、ストレッチと占星術の勉強。
このブログも朝に書いています。

夜はさっさとやることを終えて、寝る準備へ。
スマホはあまりいじらない。
人とも連絡は控えめにして、
出来るだけひとりの時間を過ごす。

スマホをいじらない代わりに、本を読むように。
アロマを焚いて、ランプを付けて、
リラックスできる音楽をかけて過ごす。

生活がだいぶ変わりました。

自分のためだけに使う時間、お金、体力。
すべてが満たされたのです。

エネルギーの調子を整える方法は、
規則正しい生活をすること。

当たり前のことだけど、出来ていなかった。
心が求めていたのは、「調整」でした。


定期的にやってくる「ある言葉」

こうやってひとりで楽しそうに過ごしていると、
よく言われることがあります。


「何を目指しているの?」
「何になりたいの?」


この言葉を耳にするたびに悩み、
即答できずにいました。

占星術の勉強をしているからと言って、
占星術師を目指しているわけでもない。

絵を描いているからと言って、
それを仕事にしたいわけでもない。

筋トレ頑張っているからと言って、
マッチョになりたいわけでもないのです。

ある人にこの話をしました。

「わたしもよく聞かれる!」というので、
「なんて答えるの?」と聞いてみました。

すると、
「わたしは”わたし”でありたい」
と答えるそうです。

この言葉が心にストンと落ちました。
わたしもきっとそうだなと納得しました。

ありのままの”わたし”でいるために、
わたしの心の声に耳を傾けている。

ただ、それだけなのです。


わたしの内側(セカイ)へと旅する

”わたし”は何者なのか。
”わたし”は何を目指しているのか。
”わたし”は何がしたいのか。

”わたし”って何?


今でもたまに考えてしまうけど、
昔とは変わったことがある。

「すぐに答えが見つからないこと」に対して、
イライラしたり、悩みすぎていた。

でも、
それはまだまだ自分には可能性が無限にあって、
変化させていくことも出来る。

本当の”わたし”はこんなもんじゃないぞ、と
心が必死に叫んでいる。

この命を燃やし続けて、
わたしだけのこの広い内側(セカイ)へと
思いっきり飛び込んで、長い旅を始めた。

道のりは長いけど、
”わたし”という最高の相棒と一緒なら、
きっと大丈夫。

人生をかけて、
わたしは”わたし”を見つけ出すんだ。


今日のこしょこしょ話

お久しぶりでございます。
みなさまお元気ですか?
わたしはとても元気です。


気づけばnote始めて1年経ってまして…
「書けや~サボってんじゃね~」と
言わんばかりにいいねやコメント、
フォローがたくさん来ておりました。


ありがたいことです、そしてすみません。

これからいくつか記事をアップしますので、
更新増えるかなと思います。


最近のマイブームは「オールレーズン」です。
みなさんは、知ってますか?

美味しいのに、太らなそうな味がします。
(食レポ壊滅的に下手です、わたし)

大事なのは、
これを食べても太らないと思い込むこと。

この世界は、
思い込みで出来ていますからね!!笑

ではでは。
また近いうちにお会いしましょう。

2023.11.23 mao




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?