見出し画像

5月のアトリエから 「色との対話」

4月、Aちゃんが興味を持ったのは、「色を混ぜて、あたらしい色をつくること」でした。

あるとき、「オレンジ色がつくりたい」と言ったAちゃん。
色を混ぜてもなかなか思っている色に近づけず、そのとき、正解・不正解がある混色のルールに対して、わたし自身も「黄色と赤を混ぜるとオレンジになるよ」と正解を伝えてしまうことへの戸惑いがありました。

もう少し違ったアプローチができないだろうか。そのときの経験からヒントをもらい、5月のテーマを「色との対話」にすることにしました。

じっくりと、色を混ぜる実験をするために、5月におこなったのは、パステルでの混色です。

画像5


                     えのぐのように、すぐに色が混ざらない。
      一色ずつ削って、粉にして色をつくる。その遅さ。


画像2


      気になる2色を混ぜて、パレットのように並べてみる。

画像3


   Aちゃんからの提案で、つくった色には何色を混ぜたのかを記録。


画像4


            色のグラデーションも楽しみました。

画像5

        最後は全部の色。「わー、虹みたい!」


「やってみよう」、「試してみよう」。「つくりたい色をつくる」に近づくために。

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,120件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?