見出し画像

【学生】科目習得試験4つめは落語

こんにちは。通信制短大1年生のナシです。

科目習得試験4科目目は「落語」でした!

この科目があるのでリベラルアーツコースを選んだ、というのも1%くらいはあるかも。

たまーに落語会に行ったりするのですが、師匠によって同じ噺がまったく違く受け取れたりと、楽しいです。
難しくて後でネタバレ読んでなるほど、ってなることも多いです。前座さんや二つ目さんでもすごく上手な方もいて、そういう出会いも楽しい。

なんで落語はもっと若い人に流行らないのでしょう?
噺の解説を淹れるとか、トークのテクニックの話をするとかで、人気がでるんじゃないかなぁ。プレゼンとか、普段の会話とか、ものすごく生かせます。
私が事業を始めるとしたら、落語はなにかの形で入れたい。

先日、ちょっとコワモテなある大御所の落語家さんの会に行きました。
途中から、話している表情とかかわいらしくて、大好きになってしまいました。

それでは。

よろしければサポートをお願いします。サポートいただけたら学費に使います!