見出し画像

森光七彩の生い立ち⑤アオギリのうたパート3

アオギリのうたに割く割合が多くなってますね…

たくさんの出来事がありすぎて。すみません。

毎週のようにイベント出演があった小学生時代。

今広島市のHPなどで聴くことができる歌声は、きちんとレコーディングに行って調整してもらったもの。

初のレコーディングもなかなか緊張しました。

いつも、家のお父さんの部屋でやっていたので。笑

私が小学生の間に、モニュメントも作られました。

歌詞が刻まれています。

平和公園のアオギリの木の前に出来ました。

ぜひ一度行かれてみてください。

画像1

これですこれ。↑

そこに、ノートが置いてあって、平和への思いを書くことができます。

そこに歌の感想がたくさん書かれていて、いつも見るのが楽しみでした!


小学校高学年にさしかかったころからでしょうか。

アオギリのうたを歌うことが嫌になった時期がありました。

なんでこの歌が求められているんだろう?

なんでこの歌ばかり?

大人に囲まれて歌うことにストレスを感じていたのでしょうか。

泣いて家を出たくないと、だだをこねたそう。

そんな私の姿は珍しいからびっくりしたと、母が。

無理矢理引きずって現場に行き、何事もなく歌った後、すぐに帰ったこともあったよと言っていました。

当日熱が出たことも。

周りの友達は遊んでいるのに、どうして私はステージで歌わないといけないのか、悩むこともありました。


そんな時に、ある出会いが。

中学1年生になった時です。

別の小学校からたくさん集まる中学では、私のことなんてしられていないと思っていました。

隣の席になった赤縁メガネの女の子が、

「森光さんって、アオギリのうたの森光さんだよね?」と声をかけてきました。

衝撃でした。

なんで、名前がわかるんだろう!と。

小学校で歌っていたとのことで、私の前でスラスラ歌を歌っていました。

ふつう、歌を作った作曲者なんて覚えていない。

それほど印象的だったといことで、私の中で歌への思いが変化していきます。

続きは明日…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?