マガジンのカバー画像

ながいつぶやき

9
運営しているクリエイター

記事一覧

覚悟の重要性

先程の投稿は、私の下書きの再編だったので、今回はまた新たなトピックで。

このGW、友人夫婦が移住した長野へ遊びに行った。彼らは元々東京の大学を卒業し、それぞれ東京で働いていたけれど、自然が好きだったり、もっと人間の本質に近い生き方をしたいと言うことで今年の初めに移住した。
元々移住先の検討の段階から話は聞いていたので、移住自体には驚かなかったけれど、遊びに行った先で考えた事がたくさんあった。

もっとみる

ご縁、という言葉

下書きを書き溜めては公開せず、を繰り返し、はや1年経過・・・最後の更新は1年以上前でしたね・・・

転職をしたり色々あったこの1年、思ったことをまた書き始めようかなと思います。

大学3年生〜4年生の間、私が就活生の時、”就職はご縁”という言葉の意味が全く分からなかった。
高校受験も、大学受験も、偏差値勝負の世界で生きてきたし、部活だって実力のある学校がトーナメントで勝ち上がっていった。ベースには

もっとみる

ひさびさに。

強い感情が苦手、という、いつかどこかでとある作家さんが表現してたのですが、その言い回しにとても共感したのが結構前のこと。

気持ちの上下がなくて、割と一定なのが自分の長所ではあるけれど、それは物事に執着がないからで、もうちょっと執着を持って生きたいなあ、なんて最近思う訳です。

執着が無いのは生きていてとても楽なんだけど、なんか人間として大切なものが欠けてる気分になる。

小学校だか中学校

もっとみる

混乱の日々に

26年という短い人生ではあるけれど、生きてきた中で、こんなにも混乱した日々は無かった。これは私だけでなく、還暦目前の両親にとっても同じ状況らしい。

新型コロナウイルス、こんなにも猛威を振るうなんて。こんなにも医療が進んだこの世の中で、こんなにも感染し、命を落とす人がいるなんて。

国境を超えて、人が大勢、容易に動けてしまうから、広まってしまったんだと思うと、なんとも言えない気持ちに。

私がもし

もっとみる

自分のために、選ぶ日々に想う

コロナのおかげで、気軽に人と会えなくなり、飲みにいけなくなり、一人暮らしの私は一人で過ごす時間が増えた訳です。多くの一人暮らし勢がそうでしょう。恋人がいようと、仲の良い家族がいようと、同居していない限り、そうなのではないかと思う。

自分で食べたいものを食べ、飲みたいものを飲み、仕事以外は好きなことをして、映画を選び、小説を選び、着慣れた部屋着を選び、、。

一見すると楽ちんな日々、なような気がす

もっとみる

紙一重

自分の長所のひとつは、
客観的に物事を見られるし、
客観視的に考えた事実を本人に言えることだと思っていた。

だからよく相談もしてもらえたし、
客観視だけじゃなく、もちろん私の主観も含めておしゃべりも、仕事もしてきたつもり、でいた。

つい先日の面接で、客観的事実を伝えたつもりが、それを他責にしてる、と捉えられて不採用となったことがあった。
もちろん自分の力不足、他にも落ちた理由があったのかもしれ

もっとみる
新札発行に思うこと💴

新札発行に思うこと💴

2週間前に日本に帰ってきました🇯🇵

インドネシアの諸々は、また書くとして、私的大ニュースは津田梅子が次の5000円札に選ばれたこと!!

私は津田梅子が作った大学を卒業したのですが、私のSNSは発表当日梅子さんのニュースの写メやスクショで賑わいました。そのくらいみんな愛校心あるんだなと、ほくほくしました。

津田梅子が、女子教育の第一人者として、素晴らしい評価を受けているのは、きっと周知

もっとみる
あけまして2019

あけまして2019

あけましておめでとうございます。

初めて海外(インドネシアのマナド)で年越しをして、仮眠をとった後、7時台の便でマナドを離れ、スンバ島という島へ旅行に来ました。(これまたとても良い旅だったのでまた書きます)

今は帰り道、たった1時間の遅延のせいで後2本の乗り継ぎができず、バリに一泊しています。笑
新年早々、ついてないのか、大都会バリに泊まれてラッキーなのか、、、笑

外は雷がガンガン落ちていて

もっとみる

8月31日は過ぎたけれど #8月31日の夜に

10代の入り口に入ってから、15年が過ぎました。
10代の出口を出てからはもう5年が経ちます。

高校の途中くらいまでの私は、若いお母さんになりたくて、
「23歳までに結婚したい!!」と言っていたのを今でも覚えています。
そう言っていたのは、多分、
その時は、一番なりたいものが
”若いお母さん”だったのだと思います。

気づいたら、この夏25歳を迎えました。
あの時は気づかなかったけれど、23歳は

もっとみる