見出し画像

源氏物語ミュージアムと源氏香図〜宇治橋の秘密?!

今日は、アーティスト・イン・レジデンスの会場の萬福寺と同市でもある宇治の源氏物語ミュージアムへ行ってきました。

まず宇治橋。

画像1

画像2

画像3

画像4

そして元々は宇治橋側にあったといわれる社で、橋姫神社(祭神・瀬織津姫)にも参拝しました。

画像5

画像6

画像7

画像8


橋姫は、いつしか貴船神社の丑三つどき。。🕯の、元になるといわれ、鬼女として伝承は伝わっていますが、

画像9

本当は、、、やはり

伊勢の神宮(内宮)の入り口にある


あの世とこの世を繋ぐ宇治橋。。。


を、御守りする「響土橋神社」と関係があるのではないか?と、改めて感じました。


少し話は変わりますが、

以前、

天皇が一度きり行われる「大嘗祭」のその日、

わたしは外宮前の、麻福という店の二階で個展をしていました。

画像10

そして、急遽ツアーに招かれて神宮へ参拝すると、、、まさかの宇治橋の真上で勅使とすれ違うことに。。

対面からだったので、私側は規制が全くなく。。

勅使のかたが乗られた車が、真横に。。🙀

わ!その手には、テレビでみた草薙の剣が(入れ物が)🙀🙀🙀?!見えました。。。

一瞬、時間は異次元にタイムトリップ。🙀

画像12

画像11

(一緒にいた1人のイワクラ学会・武部氏の写真をお借りしています。)

草薙の剣といえば、伊勢の地を探されて宮をたてた

倭姫が、ヤマトタケルに授けたもの。

画像13

伊勢までの倭姫の巡幸地。


画像14

画像15

スタート地の三輪山。



話はかなり、脱線しましたが。。

そんな経緯を得て、源氏物語ミュージアムへいきました。

画像16

源氏香スタンプに夢中。。


画像17

画像18

画像19


そうなんです。

以前描いた謎の暗号は、

源氏香図でした(^^)✨


画像20



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?