見出し画像

発達障がい息子のインスタがバズった話。

■無言語のインスタ


私の息子はASD(自閉症スペクトラム)を持って生まれた
現在23歳のITエンジニア。

発達障害の人は、能力に凸凹があることで知られていますが、言葉が苦手でよかったこと、のお話です。

◇ ◇ ◇

息子は、本人の努力により
会話力はかなり改善されましたが
本を読んだり、文章を書くのは
子どもの頃から超苦手。

大人になった今でも、この特性だけは引き続き持ち合わせています。

しかし一方で
写真や動画の撮影・編集が大好きで
得意です。
2023年12月現在
彼のインスタフォロワーは
2万6千人になりました。

おもにリールですが、テーマは景色。  
フォロワーの半分以上は外国人。
彼の撮影した日本の美しい風景動画を
世界中のフォロワーさんたちが
喜んで見てくれています。

息子は、ことばが極端に苦手な代わりに
映像センスは抜群なので
自己表現としてインスタは最高だ
と言っています。

◇ ◇ ◇

ちなみに彼は
日本語だけでなく
英語などすべての言語が苦手です。

そのため
キャプションには説明を入れることなく
「Tokyo Station / 東京駅」
といった感じで、地名や場所だけ。

いただいたコメントには♥️だけ
で返答しており
DMは使っていないふりをして
あまりお返事はしていないようです。

彼が目指しているのは
無言語のインスタ。

なぜなら
彼は話すときは普通にしゃべりますが
書き言葉や敬語になると
変な日本語になったりする
ので

へたに文章を書くと
この人、ひょっとして中国人?
と疑われたりします。( ;∀;)

だからといって
いただいたコメントを無視していると
フォロワーさんに失礼なので
♥️(ハート)で返信することにしたそうです。

ちなみに彼は
メルカリもよく使っているのですが
時々、コメント欄に書く日本語が変
なので、中国人転売ヤーかと疑われて
取引の途中で逃げられることがあります。(^ω^;)

◇ ◇ ◇


しかし一方で、言葉が苦手だとよいこともあります。


初対面の人との雑談時には
必ず自分のインスタを見せるそうです。

仲良くなる前、ちょっと距離があるなと感じる相手に
自分のインスタを見せると
みんなが動画や写真を褒めてくれて
すぐに仲良くなり、話題にも事欠かないのだとか。

一つ得意なことがあると
人間は強くなれます。

映像や写真は
面倒な言葉を介さずに、自分を表現できるので、彼にとっては最強のコンテンツ
なのです。

彼のインスタは無言語なので、誹謗中傷もほとんどありません。(あっても♥️で返信してる)

言葉の壁を越えて
世界中の人々を相手に楽しむ
無言語のインスタ。

「言葉が苦手というのは、考えようによっては、いいこともあるのさ。」


と、彼はいつも
ポジティブ思考なのです。



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?