見出し画像

出産が厄落としになると聞いて 出産アドベントカレンダー #10

都合の良い運気だけ信じる

今年、自分の生まれ年が後厄だということを思い出した。
つまり昨年が本厄だったのだが、昨年は厄払いをしなかった。

今年も厄払いはしておらず、実は人混みを避けるために初詣そのものにも行けていない。

節分を過ぎてから、体調が悪かったり、ちょっと良くないこともあったので後厄のことを思い出し、
「厄払い、今のうちにしておいたほうが良いだろうか・・・・」
とネットで厄年や厄払いについて調べてみていた。

そこで初めて目に入ったこの情報。

「出産は厄落としになるという説もあります」

そういう説もある、くらいの話であり、他の厄年について紹介されたwebページでも断言しているところはなかったが、どこも「厄年の出産だからといって特に悪い予想や対策が必要なわけではない」といったニュアンスだったので安心した。

あくまで「厄年」の概念も、科学的根拠はなく頼りすがる観念・風習だと私自身は思っているので正しいかどうかは気にしないが、ポジティブに生きるための思い込みや信心はあって良いと思うので、都合の良いことは信じることにしている。

\ 厄年に出産予定でよかった👍 /


それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?