見出し画像

良いことだけじゃない、私の体に合わない豆乳のデメリット

皆さまこんにちは!!
9月に入り、大好きなかぼちゃスイーツ
シーズンが到来して毎日ルンルンな
ポンコツななです🎃💓💓

さて、今回は私が調整豆乳も無調整豆乳も
体に合わないと感じ、
なんでだろう?と調べたら色々と
納得できることがありましたので、
シェアさせていただこうと思います😆

私自身、大豆アレルギーでは無いと思うのですが、
豆乳を飲んだ後に毎回胃がキリキリして気持ち悪くなるんです。
豆腐や納豆ではこの症状は起こりません。

この症状は無調整豆乳なら尚更酷くなり、
ここ1年は豆乳を飲まないようになりました😰

なんでだろう?と思い色々調べていると
豆乳のデメリットがいくつかありましたので、
長くなりますが是非最後まで読んでいただければと思います♪

①イソフラボン

大豆製品にはフィトエストロゲンと
いう成分が含まれています。
フィトとは、植物と言う意味で、
エストロゲンは女性ホルモンの名前です。
豆乳にもフィトエストロゲンが含まれていて、
1日に2杯豆乳を飲む人は避妊ピル1錠分の
エストロゲン摂取に等しくなります。
成人女性がダイエットや健康のために
大豆製品を摂り過ぎるとホルモンのバランスが
逆に狂ってしまうこともあります😵
小さな子供に豆乳を飲ませ過ぎると、
女性ホルモンがまだ不要な時期にたくさん
入れることになるので、あまり良くない
そうです😣😣
また、大豆製品の過剰摂取により
生理不順やアレルギーを引き起こしたり
することもあるみたいです😵

②反栄養素をたくさん含んでいる

大豆は他の豆科植物と同じように、
反栄養素と呼ばれる人間には有害な栄養素も
実は含まれています。

◾️フィチン酸

ミネラル(亜鉛、マグネシウム、
カルシウム、鉄)が水に溶けにくくなり、
腸からの吸収を妨げます。
人間は、糖質・脂質・タンパク質だけでは
代謝が上手くいきません。
ミネラルやビタミンがあって、ようやく
体の中で代謝し、栄養を取り入れることができます😳

◾️酵素阻害物質(トリプシンインヒビター)

酵素による消化作用を妨害して、
大豆の炭水化物とタンパク質が完全に消化できず、
体内での消化吸収を妨げます。
女性に優しいソイプロテインという
イメージがありますが、
実は吸収しにくいのです😵

◾️ゴイトロゲン

大豆にはゴイトリンと呼ばれる
甲状腺肥大物質が含まれます。
ゴイトロゲンや甲状腺腫誘発物質とも言います。
甲状腺機能を低下させる原因にもなります。
甲状腺ホルモンの働きは基礎代謝の管理や
タンパク質合成を促進したり、
人間の整理機能に大きな役割を持っているので、体づくりにはとても重要です。

③加工大豆と発酵大豆は違う

発酵食品である醤油は奈良時代頃から
使われていたり、納豆は江戸時代頃から
食べられていたそうです。
発酵食品は昔から日本人に親しまれている
食べ物ですが、脱脂加工大豆が食卓に
並び始めたのは昭和時代頃からなので、
つい最近のことなんです。
実は世界で一番大豆を摂取しているのは
日本ではなくアメリカ🇺🇸
アメリカでは発酵食品よりも、
加工大豆食品や、ソイプロテインの
摂取の方が圧倒的に多くソイミートという
植物性食品も一般的に食べられています。
しかし、このソイミートは加工の際に
ヘキサンという化学製品を使っていたり、
添加物をたくさん使用していたりします。
加工の際に有害な化合物が生成され
細胞を傷つけて、炎症を起こしたりします。

今、日本では『グルテンフリー』や
『大豆ミート』、『ヴィーガン食品』など
ヘルシーで体に良いイメージのある食品が
たくさん販売されています。
アメリカでは逆に大豆製品不使用の
『ソイフリー』とパッケージに
書かれた商品が販売されているそうです😳

④生理痛を酷くしてしまう

皆さんはリーキーガット症候群をご存知ですか?
リーキーガット症候群(腸漏れ症候群)とは
普段の食生活の乱れや、ストレス、過度な飲酒などが原因で腸壁に穴が空き、腸内にあるべき
細菌や未消化の食べ物が血中へ流れ出てしまい、
アレルギー反応を起こすことを言います😵

日本人は実はリーキーガット症候群に
気づかないうちになっている人が多いのです😵

このリーキーガット状態の腸ではレクチン
という成分が血中に流れてしまいます。
レクチンは豆乳などの豆類に含まれる成分で、
人間や動物昆虫などから身を守るために
持っている毒になります😵‍💫

レクチンには粘着性があり健康な細胞と
くっついてしまい、これを体の中の
免疫によって異物だと認識され健康な細胞も
一緒に攻撃されてしまうのです。
レクチンは血中へと流れて体中に蓄積されて
しまうのですが、一番蓄積されやすい場所が
子宮です😵
そうすると、最初にお話ししたイソフラボンに
含まれるエストロゲンの分泌が増えて
子宮内膜を厚くしすぎてしまいます。
すると、生理時の排出も多くなるので
生理痛が重くなると言われています😖

レクチンや、②の反栄養素は発酵や加熱、
加圧をすることで無毒化する可能性が高まります。
おからや豆乳などは反栄養素のかたまりなので、
やはり発酵大豆を選んだ方が良いですね😊!


いかがでしたか?
普段テレビやネット、雑誌などでは
豆乳が美容に良いなどとメリットばかり
取り上げられていますが調べてみると、
その反面体に悪い影響を及ぼすことも
あるみたいです!!😖
人それぞれ食べ物の合う合わないが
あると思いますし、これを知ったからと
言って完全に拒否しなくていいと思います!

豆乳が好きなのに我慢してしまうと、
ストレスになります😖
私が食事をする上で大切だと思うことは、

✅何でも過剰摂取をしないこと
✅ストレスをためない食事をすること

です!!☺️✨
今回はとても長い文章になってしまいましたが
最後まで読んでいただき本当にありがとうございます😆💓
皆さんの健康に少しでもお役に立つことが
できれば幸いです(*'▽'*)✨

それでは、また😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?