見出し画像

季節の変わり目の体の変化(ほぼ日記)

毎日暑かったり、ちょっと涼しいなと思ったり……
このまま秋にはならなくて突然寒くなるんじゃないかと心配してみたり。

季節の変わり目には、20代の頃は必ず風邪をひき、肌が荒れるのが基本だった私。

30代に突入して以来、熱を出すこともなく、肌が荒れることもなく健康そのもので過ごしている。

大きな理由は、コンビニ弁当をやめて、お昼がほぼ毎日お弁当なこと。(お腹がすぐ一杯になるから間食も減った。)
スキンケアとお化粧をやめて、ワセリン・素肌なこと。

この2つに尽きるのかなと思っている。

ゆる肌断食をしている私。
毎日朝ぬるま湯洗顔をして、お肌があまりにすべすべなので感動する。
見た目は可もなく不可もない、といった感じで、別に美肌ではないけど、荒れているわけでもないという状態。

ハリはないけど、今のサラサラのお肌が好きだな。

そして顔に色々塗らないからか以前よりも自分の肌状態を見つめる機会が増えた。

と、こんな感じで季節の変わり目をもろともしない健康状態を見せる一方で……抜け毛と白髪が気になって仕方がない。

家中に散らかっている私の抜け毛。
髪を洗った後に手に絡まる抜け毛。
ドライヤーの後に降ってくる抜け毛。

自分で自分が心配になるくらい抜けている。

元々ゆるく湯シャンを導入していたが、真夏はあまりに汗をかくので毎日髪にシャンプーを、3日に1回くらいのペースで地肌にもシャンプーをつけていた。
これが原因なのか、分け目の毛の立ち上がりが悪い。
ボリュームも減った気がする。

と感じているので、一旦シャンプーの頻度を再び減らす方向に舵を切った。

今シャンプーをやめて3日目。

明日は髪にはシャンプーしようかなと思ってるくらいのベタつきを感じている。
まずは週1シャンプーまで頻度を落として抜け毛の状態を見ていきたい。

グレーヘアには憧れるが、地毛の漆黒髪にまだらに混ざる白髪を私はまだ愛せていない。
自分で自分の自然な状態を愛せるようになるまでは、いろんな方法を試して納得いく状態を模索したい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?