見出し画像

お久しぶりです

ナノです。すっっっごく久しぶりの投稿です。
2024年入って初じゃないかな?あけましておめでとうございます(大遅刻)。

◆主な登場キャラ
チャチャ(兄貴分):青い首輪の黒猫(♂)。生後10カ月強。ムッキムキな暴れん坊。甘え上手でいたずらっ子。食べるのは下手だが足は器用。食欲に波あり。肉と甘い物が好き。日課は夜鳴いて妹を呼ぶこと。
モノ(弟分):赤い首輪のハチワレ猫(♂)。生後約10カ月(チャチャよりは遅いらしい)。ビビりで末っ子気質な食いしん坊。噛み癖が凄い。しょっぱいものが好き。ナノに懐いている。
私(ナノ):筆者。長女。インドア派な陰キャ。あまり叱らないが、甘やかさない主義。最近猫たちの前で泣いた。
妹:猫たちをお迎えするきっかけ。次女(小姉ちいねえ)。筆者より2歳下でインドア派。割とよく幼児退行する。猫たちの遊び相手(推定)。家事スキルはほぼ皆無。
母:我が家の大黒柱。長女。唯一のアウトドア派。昔実家にいたモノ似の猫(♀)を溺愛していた。


振り返り

7月末に我が家にやってきて、早くも半年が経ちました。
猫たちからさまざまなことを学ばされ、猫中心の生活となりました。
ここで改めて、猫たちのプロフィールを紹介します。

猫たちプロフィール

チャチャ
ナノ家での立場:長男
体重変化:1.5kg(2023年8月)→3.5kg(2024年2月10日)
好きなもの:肉、甘い物(特に卵焼き)、水、さきいか、もこもこしたもの(クッション、毛布など)
嫌いなもの:水をかけられること、あんこ
趣味:高所に登る、ふみふみ
好きな場所:クッション、母の枕、ソファ
多いイタズラ:箱や紙を食いちぎる、ゴミを漁る

好き嫌いが激しい!気分屋なんです、この子。
小さい身体だけどムキムキ。なのですばしっこいし世話が焼けるんです。ま、そこが可愛いんですけどね。

モノ
ナノ家での立場:次男(末っ子)
体重変化:1.1kg(2023年8月)→4.8kg(2024年2月10日)
好きなもの:しょっぱいもの(特にチーズ)、ひんやりした場所
嫌いなもの:動くこと、トイレの後始末
趣味:硬いものをかじる
好きな場所:勉強机の椅子、母ベッドの隅、床、ソファ
多いイタズラ:物を落とす、噛みつく(主にチャチャ&ナノ)

太りすぎー!もう脂肪で動けないんじゃん!
食べ過ぎなのは…うん…って感じですが、こいつ元から動かないんです。おもちゃ出しても遊ばないんです。運ばれ待ちなんです。

結構人間の食べ物を欲しがるので、安全性を確認した上であげています。
本当はさきいかとかやめた方が良いんだけどね…猫たちが寄ってきちゃうんです。二匹も止められませんって。

なお、二匹とも好きな食べ物はハム、さきいか、ささみ、スポンジ生地です。
うちの子たちグルメなんです(特にチャチャ)…

問題行動

・台所に侵入する
調理中よくやられます。特にチャチャは台に乗ったりコンロに来たりします。危ないからやめてほしい
モノはそんなに激しくないんですけど、前足乗っけてくるんです。「ごはんくーださい」なの、遊んでほしいの、どっちなの?あと、チャチャの真似はしなくていいからね。

・ゴミを漁る
これも主にチャチャがやります。でも元凶は主に妹だったり。
ウェットフードやちゅーるは、食べたらキッチンのゴミ箱(蓋つき)に入れなければなりません。チャチャが漁るからです。
今後犬猫を買う予定のある諸君、もしくは新米飼い主の諸君。気を付けてほしい。

・洗濯物に寄ってくる
正確にいうと、構ってほしいか籠(我が家では干す時もしまう前も使用している)に入りたいかのどっちか。これは主にモノがやります。
私が畳んでいる時によく起こり、洗濯物に寄ってきて匂いを嗅いだり、平気で上歩いたり。甘噛みが激しくなってマジ噛みすることもあるので、モノ就寝中にやるか奴を隔離します。

もしも○○なら?

※以下、チャチャ=●、モノ=◐と表記

Q1.人間が暫く空けるらしい。さてどうする?
●→鳴く。暴れる。ふて寝する。
◐→暫くじっとして、諦めて寝る。寝るまでは●より短い。

Q2.何かやらかして隔離された!さてどうする?
●→とりあえず鳴いて訴えてみる。ダメならじっと見て、開けられるのを待つ。
◐→とりあえず寝る。チャチャが向こうにいたら鳴く。
でも懲りない。

Q3.人間が泣いているor落ち込んでいる時は?
●→傍に来て寄り添う。
◐→共感して食欲がなくなる。
こういうのは性格が出るみたいですね。チャチャは遊び相手が欲しいからかも?モノは食べるの大好きなのに、珍しいなと思いました。

1月の猫たち

次に、2024年最初の1ヵ月の猫たちの様子も紹介します。
相変わらず、問題行動はまあ多かったです。

深夜の盗み食い事件

あれは1月末のこと――信じ難い事件が起きました。朝起きたらたい焼き(常温)が食い散らかされた跡がありました。遂にやりおった。
小分けされたものが、大袋に入っていたんです。でも、それどっちも食いちぎられていたんです。自分でこじ開けて食べようとするのはチャチャしかいません。

…ん?お前そんな力あったっけ?
ここに来て、食べこぼし改善計画が裏目に出てしまったのです。チャチャの噛む力を鍛えるべく、歯磨きなど硬いものを時折あげていたのですが…袋を食いちぎる程になっていたとは。

余談ですが、中のあんこは「ぺいっ」と放置されていました。あんこはお気に召さなかった様子。
モノもつられて生地を食べていたみたいです。二人とも甘党になっていました。

どうしても後始末したくないモノvs妹

食事中の方は注意です。
相変わらず、モノには困った癖があります。トイレ隠そうとしません。特に小のあと。
そしてこれをどうにかしようとしていたのが妹こと「小姉」です。

モノが放置したままトイレを出て駆けずり回る(分かりやすいトイレハイです)と、がっと捕まえて連れ戻します。当然ながら嫌がり、平行線が続きます。

これがたまに大の時にも起こり、家中臭くなります。
人間がやるか、痺れを切らしたチャチャがやります。いつもありがとう、チャチャお兄ちゃん。

チャチャのトイレ失敗~リターンズ~

モノのトイレについてはすごーく頼りになるチャチャお兄ちゃん。うんちで遊ぶことも、砂をひたすら掻くこともなくなりました。
ただ、この子にも困ったことがあります。

大を引きずる。床に放置する。こいつ、下手です。

こっちは流石に匂い強すぎるんですぐ気づきます。後始末をするのは、大体小姉です。
妹は観察眼鋭いんで、「あっ後ろ足引きずってる!」などと気付くんです。妹よ、ありがとう。

目覚めのゲロ(※グロ注意)

こっちはトイレうんぬんよりもっと厄介です。
ある日、母が朝目覚めると何やら違和感が。掛け布団の上に吐瀉物が。
流石にまずいと思い、すぐにカバーを外して洗っていました。

幸い、この日は休日。これが平日ならもっとバタバタしていました。
犯人は不明ですが、数日後の様子から恐らくチャチャ。
前日にはモノが吐いていました(床)。ただその時は壊れた噛むおもちゃの誤飲によるもの。壊れたおもちゃや細かい破片はすぐに片づけましょう。


2024年も、よろしくお願いいたします。

前→https://note.com/7no_tj_write/n/n1610f07587c4
次→


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?