見出し画像

労働イヤイヤマンがノリノリで働くようになった理由を考えてみた。

昨夏から散々働きたくない(仕事したいけどライスワークが無理すぎる)と叫び続けた私がアルバイトを始めました。

勤務開始から3日経過して思うのが働くのが楽しすぎる!!!!!!!!!!!!ということ!


アルバイトはざっくりいうと工場勤務。今までの接客業からかけ離れた内容に行きました。

もちろん肉体労働なので疲れるししんどい〜!!!って叫んでます。
でも精神的に辛いとか出勤するのが怖いとかの感情は無くて自分でもびっくりしました。


なぜこのアルバイトは心がしんどくないのかを知っておくと後々役に立ちそうなので書き残しておきます〜!


・そもそも勤務時間が短い

まあそりゃそうだって感じですけどね〜。
夫の扶養内かつ自分に無理のない勤務体系で契約したので1日の実働は約6時間です。

メガネ屋さん時代はフルタイム勤務だったし10時間勤務もよくあるような環境で流石に辛すぎました。


・ひとつの作業に集中できる

これは本当に大きいです!!

前職では不特定多数のお客様の応対をしつつ、すきまを縫うようにその他の作業を済ませていく…という働き方で、秒単位でものごとの優先順位が変わっていく状況でした。

マルチタスクを常に求めらるように感じて常に焦燥感に駆られながら仕事をしていたので本当に辛かったです。

お仕事する上でどうしても優先順位を組み替えたり複数の案件が同時に出てくることはあります。
自分の中でそれらを整理してひとつずつ片付けていけばいいということもよくわかっています。

わかっているんですけど、私は会社が求めるレベルでそれをできなかったんですよね…。

今は末端のアルバイトということもあり決まった作業を順にこなせばOKです。
作業の途中で別の案件が割り込んでくることもない。
それだけで本当に気持ちが楽になりました。


・困ったら質問できる人がいる

新入りなのもあると思いますが、自分の近くに必ず他の人がいて質問できることのありがたみを噛みしめています。
しかも向こうからもこちらのことを見てくれていてアドバイスや指示が飛んでくることも多いことに驚いています。

…こうやって書くと前職は一人で放って置かれてたのかという話になりますがそんなことはなかったはず…たしか…

(誰かはいるけど基本全員取り込み中で話しかけていいのかがわからなすぎて聞けないというのが正確なところ)

環境だけじゃなく、私自身も前職を経て図太くなりガンガン質問できるようになれたのも結構あるかもです。
成長したね私…


・取扱商材が大好きなものである

自分が好きなものに囲まれて、好きなものに合法的に触れる空間なので基本テンションが上がっているんですよね。

もちろんテキパキ作業しないといけないので眺めてうっとりすることはできませんがそれでもいつもうっすらと目の保養的な幸福感があります。



ざっとこんな感じですね〜!!
振り返ると前職の私、めちゃくちゃ頑張っていた(というか無理してた)んだなあ…と遠い目をしてしまいます。



今の働き方が暫定ですごく良い!と思っていますが、それでも心の中に曇りはあるわけで…

扶養内で自分の稼ぎを完結させることに対してものすごく後ろめたさを感じてしまうんです。
それについてもまた今度向き合ってnoteに書き残したいなと思っています。

とりあえず今は楽しいアルバイトで最低限の稼ぎを確保しつつ、メガネのサービスもじっくり育てていくつもりです!!!!

いつも応援してくださる皆様に大感謝!!!!そしてはじめましての方も良かったら応援お願いします!!!!!!


↓ちなみにメガネについて発信するインスタを作りました〜〜



新年度、頑張っているしこれからも加速するよ〜!!!!

おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?