見出し画像

映画『仕立て屋の恋』

1989年のフランス映画。
良い意味でレトロな空気感が時代を感じさせない。ソフトで洗練された映像やファッションも新鮮だ。

仕立て屋の主人公の男性がアパートの向かい側の部屋に引っ越してきた美しい女性を窓越しに覗き見ることを楽しみにしていた。そこから、ドラマがじわじわと始まってゆく。

全体的には物静かで美しい演出。
ロマンチックで純粋な変態と言えるような主人公の男性。思惑があり主人公を性的に誘う美しい女性。
駆け引きと純粋さと変態さと憐れみが混じり合う。しかし、2人は肉体的には交わる事なく会話と気持ちだけで交流している部分がなんだかロマンチックで個人的には好きな展開。

フランス映画的な個性的な演出もとても良い。とても静かな映画なので、しんみりと世界観に浸りたい人にはお勧め。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?