見出し画像

映画から覚えたイタリア語

Netflixで配信中のイタリア映画、「私がこわい100のこと」を見ました。

https://www.netflix.com/title/81031412?s=a&trkid=13747225&t=more&clip=81624123

原題は"Per lanciarsi dalle stelle"。

私の勉強不足で、タイトルの意味が分からなかったのでググってみました。

「星から飛び降りるために」…みたいな感じなのかな😅

タイトルの正解はわかりませんが、

この映画で覚えたフレーズがあります✨


それは…

Tutto a posto?

(トゥット ア ポスト?)

映画の中では「大丈夫?」と相手に尋ねる場面で使われていました。

うちにある参考書を見てみたら、
「気持ちが伝わる!イタリア語リアルフレーズBOOK」p66にも載っていました。

tutto a posto で「万事順調である、全て問題ない」という意味のようです。

参考書に載ってる言葉を映画の中で見つけると、なんだか嬉しいです💕

おかげさまで覚えちゃいました😉


映画の内容も、全体的にあたたかい雰囲気で私は好きです。

主人公の友人たちが皆、とってもあたたかくて優くて、感じがいいの!

使われている音楽も、Reggaetonなのか、イタリアのいわゆるクラブミュージックなのかな?

たまたま知っている曲があったりして楽しめました💕

***

今日は記事とは全く関係ない絵なのですが、

最近、絵本風のイラスト集を作ろうかなって思って、

アナログでキャラクターデザイン画を描いてみました!

主人公の女の子です。

デジタルで描くか、アナログで描くかまだ決めてなくて、

デジタルでアナログ風にできないか、後で試行錯誤してみようと思います😉


今日はこれにて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?