見出し画像

【入社エントリ】感じた「ときめき」と入社後3ヶ月間の記録。

本日もお疲れ様です!
久しぶりに自分のアカウントより執筆します。

アクトビのメンバーが本当に執筆するのが上手くて、私も何か書こう!といつも感化されるのですが、何を書こう?となってずっと先延ばしにしてきたのでそろそろ筆を執ります。

アクトビに入って考えや感覚がガラッと変わり、お伝えしたいことが山ほどあるのですが…
まずは入社して3ヶ月が経ちましたし、入社エントリなるものから書こうと思います。

補足:拙い文章ですが、できる限り私の感じている物をそのままお届けできるように私の言葉で執筆しています。ご了承ください。





改めまして山田です

初めましての方もいると思いますので、改めて自己紹介させていただきます。

山田ナナエ( X アカウント:@heyhey_ehey
1998年 兵庫生まれ。兵庫の山の中で大自然に囲まれて育ち、小学校まで毎日50分掛けて歩いて行くような幼少期を過ごしたため、いろいろ耐性あり。
座右の銘(?)は「小さな幸せを大切に、何事にもまず感謝」。
映画はラブロマンスよりも、アクションやホラー派。
最近の趣味はゲームとゴルフです。

アクトビには2023年6月に入社し、専任広報として勤務しています。
また、立ち上げ&ひとり広報です。
広報歴としては2年目のまだまだひよっこです🐥


Youは何しにアクトビへ?

◆アクトビとは

まず、アクトビとはなんぞや?となっておられる方のために。

株式会社アクトビ(ACTBE Inc.)
大阪を拠点にデジタル領域のプロフェッショナルとして、デザインとテクノロジーを駆使し、クライアントのDX支援、もとより経営課題の解決を行う技術者集団です。

簡単に言うと、開発とコンサルの間くらいのことを提供する会社です!


◆アクトビとの出会い

アクトビとの出会いは、Wantedlyにて声をかけて貰ったことがきっかけです。
その頃の私は、転職潜在層に属していたのですが、前職では肩書が広報となっているものの営業事務的な業務が多く、また少し保守的な広報組織だったので「このままで良いのかな」と「でも新卒の自分を拾ってくれた会社だからな」が頭の中でぶつかってました。

前回の記事でも触れましたが、
アクトビのコーポレートサイトや、採用サイト、Company Deck、代表のTwitter(現X)などをチェックして、とてもときめいたのを覚えています。


◆アクトビへの「ときめき」とは

そんな、ときめきときめきってどこに?って感じる方もいらっしゃると思うので、ここで言語化しておきます。

①ミッション「Create Structure. _テクノロジーを軸に社会の仕組みを創る」への共感
このミッションは、これから社会の仕組みに対してテクノロジーが必ず必要になる時代に「正しいものを正しくつくる」ことで、世の中に正しいもので溢れ返ることを信じて、社会の仕組みを正しく創っていくことを使命としている。というものです。

私は新卒1年目にエンジニアとしてIT業界に入り、開発を通して「本当にこの仕様はエンドユーザーのためになるのか」「開発側の都合なのでは」と葛藤することが度々ありました。
(けど、もう仕様が確定しており下流工程の自分では変更が出来るものでもないのです)

その経験があって、テクノロジーで溢れる世の中で上記のミッションを掲げているアクトビに大変共感しました。


②スピード感の鬼!
アクトビのスピード感は本当にすごいです。(語彙力)
まだ20人規模の会社ということもあるかもしれませんが、広報活動においてはスピード感が命といっても過言ではないので、その早さに感動しました。
メッセージへの返信速度や、面接の進み方など。


③代表との面談での「この人だ!」感
最後は、適当に思われるかもしれませんが、代表とのカジュアル面談でお話して「あ、この人のもとで広報したいな」と思ったことです。笑


そんなこんながあって、2023年6月にアクトビの仲間入りを果たしました🥳



入社から3ヶ月間を振り返ってみる

まだ3ヶ月なん?と思ってしまいそうな程、色々なことがあったのですが、広報的な部分で抜粋して振り返ってみました。

◆アクトビ1ヶ月目

入社すぐはとにかく分析しまくりました。
前任もいない広報立ち上げを担当させて貰っているので、「アクトビとは」から「客観的にみたアクトビの現在地」、「親和性のあるメディア」などなど。
代表に何度か認識のすり合わせをして貰ったりしました🙏

入社2週目でイベントにアクトビ代表として参加させて貰ったりもしました🙏
カレンダーを振り返ると、入社日から様々なMTG入りまくってたり(ありがたい)、「あつまれ広報さん(※1)」も既に動いてて私が驚いています。

※1:「あつまれ広報さん」とは、山田が面識のあった広報さん3名に協力していただき、ひとり/新人広報さんを対象に横の繋がりや自社事例、悩み共有する場のことです。


◆アクトビ2ヶ月目

2ヶ月目は四国オフィス開所準備のため、初めて徳島県三好市へ訪問。

アンパンマン号(特急南風)
アンパンマンがシートに


その後も、開所式の準備や「あつまれ広報さん」初回イベントも開催。
イベントには60名もの方が申し込んでくださって、本当に嬉しかったです!🙇‍♂

社内部活のレク部で「ランチでスマブラ大会」を企画させていただいたり🎮

スマブラ大会の様子


そこからはちょっと記憶無いくらいに、色々と経験させていただきました。
初の記者クラブ投函や、メディアプロモート、社内イベントの企画、noteのインタビュー記事執筆などなど…


◆アクトビ3ヶ月目

3ヶ月目には、本当ありがたいことに四国オフィス開所式の司会進行を務めさせていただきました。

開所式会場

開所式の後も交流会を行ったのですが、そこでの進行も完全丸投げしていただき(といいますか私が進行カンペを忘れただけです)、こんなペーペーを信頼して貰って本当に寛大だな、と思いながら務めさせていただきました🙏


四国オフィスはこんな感じ

奥でピースするセールスもちさん

椅子が無いのは未搬入のためです😓笑

また、開所式では取材経験も積ませていただき、自分の未熟さと次に活かすべき点が分かった貴重な機会でした。

地元ケーブルTVの取材を受ける代表
超久しぶりのスーツだそうです



つまりアクトビとは?

かなり端折って書いてしまったのですが、全部書くと大変な文字数になるのであしからず。ここでアクトビをまとめさせていただきます。

アクトビとはつまり…

  • テクノロジーに真剣に向き合っている"本当の"プロ技術集団

  • 意思決定のスピードがとにかく早い

  • まず行動することを称賛される組織

  • 多種多様な人が働いていて、それを認める文化

といった会社です。
そして、広報目線でいうと、広報の重要性を代表が理解しており、社員のサポートも手厚い最高の会社です。


アクトビでしたいこと

最後に、私がアクトビでしたいことを残して締めくくらせていただきます。
(広報施策的な部分は別の記事を執筆中なので、ここでは大きく。)

アクトビと聞いて、見て、何の会社なのか、どんな会社なのか、(良い印象で)分かって貰える会社にしたいと思っています。

また、クライアントの皆さまにもアクトビと契約して良かったと思っていただけるような広報活動を行っていきます。

アクトビの技術メンバーが「正しいものを正しくつくる」ように、私も「正しく」誠実に世の中とリレーションします。


長いのに、最後まで読んでいただきありがとうございました!
ぜひコメントやスキ、DMで応援をお願いいたします😌🤍

この記事が参加している募集

入社エントリ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?