アクトビというベンチャー企業に入社し1年が経ったので振り返る
去年の6月12日に、大阪を拠点にデジタル領域のプロフェッショナルとして、デザインとテクノロジーを駆使してお客様のDX支援や新規事業開発を支援している、アクトビに入社し、1年が経ちました!
もう1年?まだ1年?どちらとも言えるような沢山のことを経験させていただいた1年間でした。
1年間で何をしたかという振り返り(もし私がひとり広報じゃなくなった時用にも)と、最近ひとり広報として就任された方へ向けて、ご参照いただける様な内容を意識しましたので、ぜひ最後までお付き合いください。
(なぜアクトビに入社したのか、という部分は以下の記事にて記載しています)
まず、1年間アクトビで働いた感想
前提として私は現在アクトビでひとり広報として、社外広報・社内広報・採用広報・Youtube運用・案件に携わっています。
前期末(2024年1月)の総会ではMVPをいただき、2024年2月からSeniorへ昇格いたしました。社内は勿論、沢山勉強させていただいた皆さんのおかげです。ありがとうございます!
そんな私が1年間働いてみて1番に出てくる感想が”とにかく楽しい!”
アクトビ広報として働くのは勿論、いち社員としてこの組織で本当に凄いなと思う人たちと働くことが楽しいです。私が広報だから大げさに言っているのではなく…スピード感や変化、進化が好きな私にとって、日々ワクワクすることが多いアクトビが好きだな〜と思ってます。
正直言って、アクトビに入社する前は自慢できるような、広報としての立派な経歴は無かったです。自分のエンジニア / Webデザイナーの経験をもとに「この会社の目指していることを広げていきたい!」という想いばかりで入社した私に、色々チャレンジさせて貰えた環境に本当に感謝しています。
だからこそ、これだけは間違いないと言えるのが「アクトビは頑張ろうとする人、成長したい人に対して真剣に向き合ってくれて、挑戦の機会を与えてくれる組織」だということです。
1年間の活動記録
入社から1年間で広報としてどんなことをしたのかをざっと振り返ってみました。
2023.06〜2023.09
入社から3か月間の活動内容については、入社エントリーにまとめていますので、ここでは要約したもので記載させていただきます。
〈やったこと〉
会社のほとんどの情報を代表から共有してもらい分析
他社広報さんとの繋がりをつくって教えていただく
社内イベント企画 / 開催
公式note / SNSの立ち上げ&再構築
サテライトオフィス開所式の司会進行
働きがいのある会社認定エントリー
メディアプロモート
取材対応
入社すぐ(正式には内定後)から会社が出しているコンテンツやサイト、社内メンバーのSNSを全てチェックして親和性の高いメディアや、露出の切り口、訴求内容がブランドイメージに沿っているかなどを分析して、代表と随時すり合わせを行っていました。
また、勝手に(代表には許可をとって)社内イベントを企画して開催したりもしました!
2023.10〜2024.01
〈やったこと〉
初の新卒内定式の準備 / 進行(創業依頼初の新卒採用を行ったため)
お年賀の企画 / 準備
社員旅行の幹事
社内イベント企画 / 開催
エンジニア交流イベント共催
広報交流会への参加
メディアプロモート
取材対応
Youtube運用 / 動画編集
アクトビでは24卒から新卒採用を開始したことに伴って、社としても初めての内定式の準備から任せていただきました。
お年賀の準備というのは、アクトビでは毎年お世話になっている方々へ年賀状の代わりにお品物を送る取り組みをしています。今年はコーヒーボトルでした!(デザインはブランド推進室のデザイナー、発送手配や梱包はバックオフィスのメンバーが!)
社員旅行は広島へ行ったんですが、せっかく社員旅行を企画するならアクトビらしい旅行にしたいと思い試行錯誤。正直かなり大変でした(小声)
宴会では、演目でただ誰かが一発芸をしたり踊ったりするのは違うな〜と思っていたので、幹事からストレングスファインダーを活用したクイズを出しました。社員間の人となりを改めて知る機会にしたいという想いで実施したところ、意外とみんな盛り上がってくれて嬉しかったです!(笑)
その他、アクトビXmasと称して社員間で紙のメッセージを送りあうイベントをしたり…
関西で開催される広報担当者の交流会には、スケジュールが空いている限り参加して、沢山の広報さんと繋がることができました。
はたまた、交流イベントの企画側として他社さんと合同でエンジニア交流イベントを開催させていただきました!(楽しかった〜)
会社が新しい事業として「技術顧問制度」を始めたのもこの時期なので、そのPRを行ったり、複数のメディアさんに取材いただいたり…(列挙すると代表多めだな)
そして、Youtubeの運用もこの時期から開始しました!企画から撮影、編集、運用までトータルで任せていただき、事業だけでなく各Unitが何をしているのかだったり、どういった想いでお客様をご支援しているのかに対する解像度がぐんと上がりました。(拙い喋りなんですが、ぜひご視聴ください)
2024.02〜2024.06
〈やったこと〉
ガバナンス体制強化に伴う、各種ガイドラインの作成
採用広報としてWantedlyの活用活性化
社内イベント企画 / 開催
社員インタビュー
メディアプロモート
取材対応
Youtube企画 / 運営
支援実績インタビュー
他社さんの広報支援
アクトビはデジタル領域のプロフェッショナルとしてお客様と関わらせていただいているので、情報活用能力があり情報統制ができている必要があると思っています。そのためSNS運用や、その他情報の取り扱いに関するガイドラインを作成しました。
また、2024年度の広報注力テーマの一つが「採用広報」なので、採用ターゲットに向けた記事の作成や、募集記事の作成を行っています。ここについては今後別の記事でまとめようと思っています。
今年は会社や代表だけでなく、実際に開発現場で正しくものを作り続けている社内メンバーに焦点を当てた取材を受けたいなと思っていて、さっそく数件取材をしていただけました!(現在公開されている記事はこちら↓)
今アクトビがご支援するお客様に直接インタビューを行って、事例ページをインタビュー形式化するプロジェクトを主導させていただいています。Youtube運用では社内メンバーからご支援に対する想いを聞くことはありましたが、直接お客様のご意見や感じていることを伺える機会が無かったので、本当に貴重な経験をさせていただいています。
そしてそして、自社の広報だけではなく広報部門を立ち上げられる他社の広報活動のご支援をさせていただいています!教える側の難しさはありますが、広報という仕事が広がっていくことが嬉しく、これも本当に貴重な経験をさせて貰える環境に感謝しています。
これからのこと
本当に有り難いことにアクトビを知ってくれる方が増え、会社にご相談いただく件数も増え、メンバーの人数もこの1年で約15人増えました。そして、これからもこの会社は大きくなり続けると思っています。
何人になろうとも小規模の時から大切にしていたコミュニケーションや、ちょっと面白いことを楽しむ場を創出したいと考えています。
社外的にはもっと事業に踏み込んだメディア露出を狙っていきたいと思っているので、まだチャレンジできていないメディアキャラバンもしてみたいです。
(直近で必ずやりたいなと思ってることは書くと長くなってしまうくらい沢山あります)
そしてそして、もう1段階ギアを上げて会社のPRを頑張っていきます❤️🔥
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?