見出し画像

ひとり旅日記北欧周辺へ34日目:フランス最後の世界遺産を訪ねてからスペインへ。

2017年2/1カルカッソンヌ→バルセロナ。

朝8時起床。今日からまたホステルの日々か…。真っ裸で部屋ウロついて、真っ裸で寝られたのも最後か…。残念(笑)。昨日の糞ニームのスーパーで買ったみかんとバナナ、リゾットレストランから持ち帰ったパン3個にバター塗った朝食を済ませた。今日もコーヒー無しか…。ツライ。洗濯物乾かすのに暖房MAXにして寝たら暑くて、汗かいたから朝シャワー。身支度・パッキング済ませて、荷物預けて10時前にカルカッソンヌと言えばシテって所まで行くことにした。ってか、シテ以外なんもないらしい。バルセロナ行きの電車に乗るまで7時間の持ち時間。もたない気が…。

早速試練が。カルカッソンヌは歴史的城塞都市の世界遺産。城塞は丘の上…。けっこう急な坂。昨日のマーニュの塔と言い、今日の城塞と言い、マジ要体力。あんな少ない朝食じゃ足らないよね…。

歩いてくと、見たことある景色が。鴨川の三角州に似てる…ここでも鴨川ホルモー(笑)?

チケット買って早速お城の中へ。元々は2500年前のローマ帝国時代の遺跡だった場所に中世要塞としてどんどん大きくしてったらしい。二重の城壁は確かに珍しいかも。全体的に城塞を見終わったと思い、矢印が示す方向へ進んで行くと城壁の上を歩けるコースだった。空腹でエネルギー超低下してるのに、階段たくさん…。足を一歩ずつ上げるのがキツかった。エネルギーないとさっさと歩ける所もスローペース。明らかなパワーダウン。城壁歩いてる途中でどこからかめっちゃイイ匂い…。なんでも良いから食べさせてください!早く地上に下ろしてください!!心の中で叫びながら城壁外周3kmの1/4歩いた所でやっと地上への下り口が!

下りた所は教会。中入るっきゃない。空腹でも。湿っぽいニオイ…。ステンドグラスの写真撮って早く出よっと。で、やっと丘上ってきた入口に戻って来た。さて、どこで昼にする?ってか、この昼が仏ラストの食事じゃん!ってなことで、コース料理にした。お店によっていろんなメニューでいろんな価格だったけど、ずっと食べたかった、大好き肝系フォアグラがメニューに載ってたレストランにした。22.9ユーロ。

前菜に自家製フォアグライチジクソース。フォアグラ、ちと塩気あり過ぎだったけど、イチジクソースを絡めると、アラ不思議。塩気があるフォアグラの濃厚さに軽い甘みのソースがマッチ。さすがソースで勝負する国。メイン。迷ったけど、今回仏周ってけっこうメニューに載ってたダックにしてみた。ダック=カモ?ってか、自分脂身無理なのに、かなり脂のった皮付きダック。肉はあっさり、皮の脂身ジューシー…。でも、脂身は半分以上パスした。脂身のブニブニ感が小さい頃からどんな肉でも無理なんだよね…。食感も噛んでしまった後のジュワッと出る脂も。イヤアアア!やっぱ無理。バルサミコ+ハチミツソースに肉をどっぷり浸けると固い肉だったけど、噛めば噛むほど味が出てくる。付け合わせはフライドポテト。これはフツー。デザートは、デザートメニューから好きなの選べるって、仏語のみのメニュー。やっぱ大好きクリームブリュレだね。ここのはアヴィニョンのよりも美味しかったからチマチマ食べた。それにしても、コース料理だったのに、昨日のシケたリゾットよりもサービング早かったけど?

けっこうな量のランチで腹が重くなったから、空腹時と変わらない歩くスピード(苦笑)。ま、電車の時間まであと3時間あるからいーんだけど。

ゆっくり歩きながらわずかに開いてる店をのぞきつつ、明日の朝食用の果物買っても1時間しか経ってない。マジか…。駅に行ってwifi繋がったからネットして時間つぶした。と、電車発車予定時刻のモニター見たら、自分が乗る電車が1分遅れだって。切符は時間変更不可だけど、黙って1本早いのに乗ることにした。もともバルセロナ行きの乗り換え時間5分だから、1分の遅れどころじゃない場合に備えて。

宿に戻って荷物pick upして30分早い電車に乗り込んだ。ひと駅。ナルボンヌで乗り換え。やっぱこの駅エレベーターない。乗り換えってことは、荷物運ぶ作業2倍だからね…腰を守る為に腹に力込めて荷物運んだ。ホント旅は修行で時に筋トレ。この荷物運び運動で二の腕締まった気がする(苦笑)。怒涛の仏5日間鉄道で毎日移動+荷物と一緒の観光の日もあったし。

バルセロナへは快速のレンフェ、スペイン国鉄。トイレの便座、テーブルが木製でオシャレだった。2時間乗車。モニターに気温12℃とある。バルセロナ・サンツ駅に19:30着。昨日調べたら、メトロ一本で宿まで行けるハズ。でもメトロにどっから乗るかは知らない。駅のおじさんに駅名見せて乗り場を教えてもらった。駅ナカ暑い。汗だく。メトロ乗り場までエスカレーターで楽チン♪と思いきやなぜホームまでエスカレーターじゃないの??最後の筋トレか?メトロに乗ったら冷房効いてて助かった(笑)。メトロ車両内でクールダウン。

宿がある駅で下車。地上までエレベーターとエスカレーターあって助かった。でも、どっちの出口出りゃいいの?迷ってたらおじさんがエーゴで話しかけてくれて出口教えてくれた。結果的にもう1個別の出口に出た方が宿には近くてわかりやすかったらしい。コルセガ通り?どこ??3人に聞いてやっと見つかった。373番地。けっこう歩くね…。仏で腹いっぱい食べといて良かった。宿に着いて、チェックインしてすぐ寝た。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?