見出し画像

ひとり旅日記スロベニアとクロアチアへ4日目:急遽行き先変更した日

2018年12/29ブレッド湖

8時5分前にバスターミナル着。言われた通りに12番乗り場にいたのに、どうやら隣の13番乗り場に停まってたバスだったらしい。マジ予定狂うんっスけど。窓口に事情を話したら明日のチケットに交換してもらい、ブレッド湖に行く事を勧められた。って、バス10時発。せっかく早起きしたのに、ナニコレ…。

今日は土曜でスーパーが早く閉まるだろうから、明日から1/2までの朝食用フルーツと弁当用のパンを仕入れにスーパーに行く事にした。買った物を部屋に置いて、まだ歩いてない道を写真撮りながら歩いた。今朝は-4度。顔が寒い…。アール・ヌーヴォー建築が意外とあるリュブリャナ。まだ人も歩いてない時間だから写真を心置きなく撮りまくった。郵便局が立派。気に入った。

時間が来たから、今度は7番乗り場。早々と並んでたのはたぶん日本人。アタリ。朝チケット買う時に満席になるから早く買いなさいと言われて、まさにその通りだった。しかも立ち乗りの人もいた。ってか、バスの大きさが需要に合ってなくね?中型バスとは…。朝早い+写真撮りがてらの散歩で10時の時点で既に腹ペコ。ナッツとサンキュースナックを1つ失敬。

11:30頃到着。サンドイッチ食べながらブレッド湖に浮かぶブレッド島の教会を眺める。今年のガイドブックの表紙の絵のまんまの景色だった。色んな角度からこの景色を写真に収めたい。湖一周6kmとの事。歩くか。ちゃんと舗装された道で歩きやすい。途中でオリンピックカヌー代表?が練習する場所があった。水は透明でキレイ。ここで練習したら強いだろうよ。ってか、現にメダル取ってるらしい。あぁ!ここで写真!と歩きながら何回もやってたら、半分以上は歩いてしまった。このまか進んじゃえ。ボートで教会がある島に行くのも良いが、自分は歩きたかった。

一周終わる頃にインフォメーションがあり、ブレッド湖の資料をもらった。なんかお土産物やあるのかと思ったら、シケたモールのみ。もういっか。バス停に向かった。混む前に帰ろう。14:30に出て、16時にリュブリャナ着。

朝食用の人参ジュースを買うのと、アイス食べる為に町中へ。今日のアイスはナッツ系(シシリアーノ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツなど)とヌーボ(チョコとキャラメル)。濃厚で美味しかった。今日もまぁまぁgood choice 。夕飯用にサラダパックも買った。ザグレブの宿からメールの返事も来て、予約はこのままで大丈夫との事。安心した。明日も早いからもう寝よう。6km、よく歩いたし。お疲れ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?