見出し画像

ひとり旅日記ギリシャとイタリアへ33日目:日帰り世界遺産アグリジェントの考古地区へ

2018年2/2アグリジェント

5時起き。っても、朝食には早過ぎだし、5分メイクだしで、そこまで早く起きなくても良かったかも(苦笑)。バスターミナルまで距離あるから、もう行こう。って、朝まだ暗い。6:15am発カターニャ行きって、ホントあのままカターニャ泊だったらこのバス代もかからなくて済んだのに。こんなに早起きしなくても済んだのに。

今日はこの旅3回目くらいの雨。雨だよ…。遠出すんのに。でもこのエリアが雨なだけで、アグリジェントは晴れてるかも知れない。カターニャでのバス乗り継ぎも順調。しかし、アグリジェントは遠かった…。雨でスピード出せない上に道路工事で1時間遅れで到着。10時着が11時着。1時間の遅れは大きいよ…。もし帰りも同じ状況だとタオルミーナに帰れない可能性が。そうなったらマジ困るから、前倒し前倒しで行動しないとな。

アグリジェントは雨降ってなかったけど、濃霧…。ものすんごく濃霧。伊で初めての濃霧かも。とりあえず目印になる駅を目指す。本当にこっちで合ってるのか?すれ違う人に聞きながら。2人目のおじいさんはたまたまエーゴ通じた。英に25年いたとかで、「本を返却するから、良かったら図書館をのぞいてみないか?」と立ち止まったところがちょうど図書館だったらしく、中へ。司書のお姉さんに英語の本があるかどうか聞いてるっぽい様子だったが、もしあった所で、自分の目的違うんだけど…。司書のお姉さんの答えが「ない」で良かった。おじいさんが、「駅はそこだからね〜」って、よくわからないやり取りだった。先に駅を教えてくれなかったのはなんでだろう…。まあ良い。本当に駅はすぐそこだったし。

手持ちの情報だとインフォメーションはこの駅だったんだけど、ない…。駅の売店のおじさんに「神殿の谷に行きたいけど、どう行けば良いですか?」「バスの切符を往復買って、すぐそこの駅前のバス停からバスに乗りなさい」念の為、バス停にいたおばさんにも確認。「このバスは神殿の谷行きですか?」「違う。あっち」と言う。怪しい…。もう1人、通りすがりのおばさんに聞くと、「ここで大丈夫よ!もうすぐ来るわ」グラッチェ!5分くらいでバスが来た。運ちゃんに神殿の谷に行くかきいたら、Siとの事で、誤情報のババァを信じなくて良かったと思った。見るからに不親切そうだったし。バス停にいたから仕方なく聞いたんだけど。

運ちゃんと乗客のおじさんが「ここだよ!」と教えてくれた所で下車。カターニャ行きのバスの時間から逆算しつつ、天気を考えつつ、早めに早めに見ないと。と改めて思って、博物館はパス。ここから更に1km先なんて、尚更ムリ!神殿の谷と呼ばれてる遺跡を見よう。

チケット売り場から中に入ると、すぐにジュノーネ・ラチニア(ヘラ)神殿が見えてきた。って、うるせェ集団がいるよ。と思ったら中国系。何故そこまで声張るのか?劇団員か?進んで行くとカフェとトイレサイン。トイレを済ませて手を洗ったタイミングが12時。昼にしよう。朝早く起きて腹減ってるし。パンに生ハム挟んで食べた。観光始まったら雨が止んでくれて、ホント有難かった。靴に浸みてしまう所だったし。

進んで行くと、コンコルディア神殿が見えて来た。450〜440BCのものが、こんなに完璧に残ってるんだ!パルテノン神殿に似てる。手前に「イカロス」と書かれた札があって、ブロンズ像が転がってた。札にはそれ以上書いてなくて、これが一体なんなのかの説明はなく…。そしてエルコレ(ヘラクレス)神殿。ガイドブックに依ると、このエリアの中では1番古い520BCのものとの事。今から2500年前のものがよく残ってるよね…。橋を渡ると、崩れた柱がゴロゴロ…。進んで行くとと、ディオスクロイ神殿。またまたガイドブックに依ると、カルタゴ軍に破壊された場所らしい。

最後、ジョーヴェ・オリンピコ(ジュピター)神殿。今日はこれを1番見たかった。人に見えるテラモーネ。残念ながらガイドブックに載ってた写真の方は現在修復中。頭の後ろで手を組んで寝てるみたいな姿勢。元々は神殿の柱の一部だったと考えられているらしい。

見終わって、入場口とは別の所から出た。そこの窓口のおじさんにバス乗り場を教えてもらうと、帰りもまた5分待ったくらいで運良くバスが来た。行きはバスに乗るのに何人もの人に尋ねたが、このバスはバスターミナル直通だった。15時台のバスでカターニャに戻れたら良いと思ってたが、14時台のに乗れそうだったから乗った。2階建バス。途中で2階の1番前に座ってた若者達が降りたから、席を移動した。バスに乗ってしばらくするとまた雨が降って来た。

17時にカターニャに着いたから、昨日忘れた水筒ペットボトル(日本の硬いボトル)を忘れたから、スーパーに行く前後で宿の呼鈴鳴らしたが応答ナシ。明日もまた来るから明日に賭けよう。18時カターニャ発のバスに乗ってタオルミーナへ。って、タオルミーナの町、いつ見られるんだろう…。まだ夜のタオルミーナしか知らない…。

タオルミーナに到着後、昨日のレストランの先まで歩いてみた。大聖堂、お洒落なカフェがあった。なんかジェラート食べたくなって、ブリオッシュに盛るので注文したら、売り切れとの事でカップにレモンとチョコミント。レモン。さすがシチリア島。おいしかった。チョコミントはミントを感じない…。ブリオッシュあったら何にしたかな。この町の名物スイーツのグランテは夏限定のものらしい。残念。スーパーで買ったサラダ食べて、あすまた5時起きだから寝た。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?