見出し画像

ひとり旅日記ギリシャとイタリアへ15日目:世界遺産バチカン市国へ

2018年1/15ローマ⑥

久々に早起き6am。ヨガ修行中の5:20起きに比べたら、大した事ないか。今日は予約してたバチカン博物館へ。予約は9amだけど、チケット引き換えたりするから、7時出発。マックでエスプレッソ注文したら、店員がエスプレッソ知ってるのか?という顔してた来たから、うなずいた。もはやエスプレッソは薬みたいなもんだからさ。

初メトロ。叔父さんがメトロで色々被害に遭いそうになった話聞いてたから、注意しないとな。オマエら来んなよオーラを撒き散らす為に険しい顔して乗ってた5駅。降りて地上に出たは良いが、博物館の方向分からず。同じく迷ってる観光客がいた。その人が売店の人に尋ねて、示された方向にちゃっかり自分も進んだ。地図上では一番端の施設って、どこ?話しかけてくれたカフェのおじさんに聞いたら、このまままっすぐだった。

韓国人ツアーの団体が多過ぎてビックリした。韓国は伊ブームなのかね?尋常じゃない旗持ってる添乗員の人数。日本人ツアーはやっぱ季節が良い時に来るのかな〜と思ってる側で阪急のツアーとすれ違った。

マリオが言う様に、iPadで写メったチケットが本当に読み取れないのか試したい気もしたが、なんせ、混むと思ったから素直にプリントアウトしたもので対応。入口とチケット引き換え所の2ヶ所でQRコードが必要だった。8:30過ぎだったけど、入れてもらえた。リュックを預けようとしたら、「そのくらいの大きさは大丈夫」と言われた。良かった。食料持ち込めて(笑)。この博物館はかなりデカイらしく(歴代教皇たちのコレクションたくさんあって)、もしや1日で回れないかもと思った。歴代教皇がその財力で宝物を集めて並べたという所で、どう見学すれば良いのか?回り漏れが生じない様に係の人に確認しながら進んだ。

まず、彫刻の間。今までの旅で色々彫刻を見てきたけど、ここもなかなか面白い作品群があった。立体的に彫り込んでる物は同じ様な物を見てきたが、背景まで彫り込まれてたり。モザイク画も綺麗に保存されてた。ここはあまり人がいなかったからゆっくり見学した。

次はラファエロやダ・ヴィンチの作品を見た。気に入ったのはWezel PeterのAdam and Eve in the Garden of Edenというタイトルの絵。動物達の表情がとても可愛いらしく描かれていた。楽園だと動物達も穏やかな表情になるのかな。このエリアを見終えて、進んだ。上の階はエジプト系から。ねこさんコレクションはパーテーションで覆われて見えず。残念。順路間違えて流れに乗って進むと、庭っぽい所に出た。とりあえずみんなが写真撮ってる所で自分も撮ってみた。

そしてやけに長い廊下っぽい所。すげぇなぁ!バチカン博物館。左に進むとラファエロの名前が見えた。ホント勉強不足で、画家のキャッチフレーズすら覚えてない。よく聞く名前だから有名なんでしょ?位のノリで申し訳ない。iPadに写メったガイドブックと作品を照合するのも疲れて来て、なんとなく気に入った彼のフレスコ画を写真納めた。

そしてこの博物館の第一級展示のシスティーナ礼拝堂。去年大塚美術館で見たやつのモノホン。ここはガイドブックと照らし合わせながら一つずつの場面を確認してじっくり座って味わった。最後の晩餐のねことか犬が描かれてるあの部分だけでも写真撮りたかった。天井画の立体感も素晴らしいし、最後の審判もやっぱり迫力というか、いずれにせよ、よくぞここまでの大作を!ありがとうございます。ミケランジェロ先生!と思った。先生は彫刻もやれば、絵も描く。芸術家は、本当にすごい。

あとは出口に向かって見学しながら進むだけ。と、物入れに描かれてる絵が実はパンテオンやコロッセオ、フォロ・ロマーノだったりしたのが面白かったから写真撮った。地球儀あった。日本も存在してたけど、北海道はどこ?

1日いる事になるかも。というのは杞憂に終わり、当初の予定13時頃出口を抜けた。午後も続々と韓国人ツアー。大人気だね。

バチカン市国全体が世界遺産に登録されれいる。次はサン・ピエトロ大聖堂。少し歩いたら、ラッキー!今日もコカコーラゼロの試飲缶配ってる。大聖堂の柱の所でランチしながら有難く頂いた。さぁ、中に入ってみるか。って、セキュリティチェック並んでるな…。残り半分のサンドイッチ食べながら並ぶ事にした。30分並んでる入ったけど、拍子抜け。え?こんなもん??って程、内部は特に感動することもなく。並んだ時間よりも早い時間で見学し終えて外に出た。雲行き怪しくなってる。

そしたら、こないだ行けなかったサンタ・チェチーリア・イン・トラスヴェレ教会に行ってみよう。音楽の守護聖人となっている聖チェチーリアの像が見たくて。シスター達が聖歌の練習してた。像の前で膝まづいて、目をつぶって聖歌に聞き入った。控えめな歌声は教会内部によく響いてた。

この後、もう一度ジェズ教会にも行ってみたが、こないだより早い時間で来ても、曇ってると内部は暗くて今日もダメだった。

外に出ると、ポツポツ…。降ってしまったか…。もう宿に戻ろう。早目に宿に戻って、明日のランチ作って、夕飯食べに中華レストランへ。

朝から決めてた、韓国風ラーメン(麺はもちろんスパゲティ)。「辛いけど大丈夫?」と聞かれたが、「辛いのは好きだから!」と出て来たのを一口食べたら、平気な辛さではなかった。ナメてた。どうせ風でしょ?と思ってたら、本場以上に辛かった。目から汗=涙、鼻水、咳…。罰ゲームか?と思いつつ、味はおいしい。オリンピア入浴以来で顔汗。スープ飲んだら、右頬が痙攣し出した…。もう止めとこう。耳まで真っ赤。脳みそに血流ガンガン行ってる。会計時に、「重慶に1ヶ月いたし、火鍋も好きだけど、今日のは超辛かった!」と伝えたら笑われた。

明日朝早いから早く寝た。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?