見出し画像

会計事務所グループを新卒社員が徹底取材!「社員インタビュー#09」

第九回目は株式会社アイクス 稲葉取締役。
仕事をする上で必要なスキルや、今後働いていく上で大切なことなど、新入社員の私たちが知りたかったことを伺うことができたインタビューでした。最後には、稲葉さんの今後の野望も…?!皆さんにも今後の目標はありますか…?

今回お話を伺った方

稲葉 賢一さん
株式会社アイクス 取締役

新人:入社したきっかけは何ですか?

(稲葉さん)元々は違う業界で働いていましたが、何か手に職をつけたいと思い、会計の仕事を選んだことがきっかけです。入社してから仕事に必要な知識やスキルをつけていきました。

新人:会計業界において必要なスキルってなんだと思いますか?

(稲葉さん)「人の話を聴くことができる」というスキルが一番大切だと思います。相手のニーズを把握できるということです。どんな業界でも営業はすると思いますが、会計業界の営業は特に商品を提供することではなく、サービスを提供するのが仕事なので、尚更必要なスキルだと思います。

新人:他業界と比較した際に会計業界の強みはなんだと考えていますか?

(稲葉さん)他の方からも聞いた話かもしれませんが、営業やコンサルティングの業務をする際に、直接会社の経営者の方とやりとりができることだと思います。また、セブンセンスでいうなら、100%と言う訳ではないですが対面の仕事だけでなくテレワークも比較的行いやすいことも強みと言えると思います。今後リモートでの業務のやりとりも増えていくと思います。

ーーー働き方という面で、会計業界は女性の方が多く働いているというイメージがありますが、何か思われることはありますか?

(稲葉さん)確かにそれは言えていて、実際にセブンセンスでも女性の方が多くいらっしゃいます。会社で育休や産休の制度を取り入れているため、そういった面でも女性が働きやすい環境になっていると思います。

ーーー先ほどのお話でもありましたが、「必ずしも対面でなくても仕事ができる環境がある」という面もプラスになっていると感じました!

(稲葉さん)それは言えていますね!

新人:稲葉さんが実践しているストレス発散方法を教えてください!

(稲葉さん)体を動かすことが好きなので、休日にランニングやウォーキングをすることがストレス発散方法です。ですが、私自身があまりストレスを溜め込むタイプではないかもしれません。

ーーーすごいですね!!どうしたら稲葉さんのような鉄のハートになれるんですか?

(稲葉さん)そんなこと言われたことないですよ。笑
でも、やっぱりあまりストレスを溜め込まないことが大切だと思いますよ。
そういった面では、「〇〇で困ってます!助けてほしいです!」「これわかりません!」など、はっきり声に出したりしたらいいかもしれません。皆さんには、意識してそういった声を出してもらいたいです。

新人:休日は何をしていますか?

(稲葉さん)何をしていますかね。笑
暇な時はウォーキングをしたりしています。でも割と仕事のことを考えているかもしれないですね。皆さんは、何か趣味はありますか?

ーーーバイクに乗ることです!

(稲葉さん)いい趣味だね。私たちの事務所ではバイクが趣味の社員が多いので、たくさん話が聞けるかもしれないですね。そういった「好き」で熱中できることがあれば、仕事から離れることができるのでいいことだと思います。
でも、逆に私は休みの日にも仕事のことを考えていることが多いので、老後の心配をしてしまいます。仕事がなくなったら、何をしようかなって。笑

ーーーそれは…心配ですね。笑

(稲葉さん)個人的にですが、80歳以降も働けるような仕組みを構築したいなと考えたりしています。

ーーーおぉ!そのような仕組みができたら、今後「働き方」に対する考え方も変わっていき、とても面白そうですね!

#インタビューを終えて
今回もお仕事からプライベートまで、幅広くお話を伺うことができました。振り返ればインタビュー企画も9回目になり、改めてこれほど多くの社員の方とお話できる機会があることを大変貴重に感じました。次回のインタビューも楽しみです!
次回は2022/7/8に掲載予定です。お楽しみに!


セブンセンスグループ
【グループサイト】

【リクルート特設サイト】

【Twitter】
若手社員を中心に随時更新中!


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?