見出し画像

[クレーム編①]フードコートで「腐ったアジフライ定食」を出した店、閉店

私は週末、特に遊ぶ予定がない時は、"筋トレするために"スキマバイトアプリで仕事を入れている。
重量物を扱ったり、長時間同じ作業を繰り返すことが多く、働きながら筋トレになるのだ。

ほとんどの現場は電車で行くようなところなので、行った先で仕事の前後に、美味しいものを食べるのが私の楽しみだ。

仕事で行くような場所は、普段は行かないような地味な駅も多いので、そういうところでご飯を食べるのも、また一興なのである。

【腐ったアジフライ定食】


8月のある日のこと。
スキマバイトの夕勤に入るので、早い時間だが夕食を取ることにしていた。

駅前のショッピングモールにフードコートがある。
フードコートは、1人でも気軽に食事が出来るので重宝している。

当日選択するのは迷うので、前日、ゆっくりメニューを決める。
これも楽しみのうちだ。

出来ればチェーン店ではなくて、その土地でしか食べられないようなものがいいと思い、フードコートにしては珍しい個人店の和食屋で食事をすることにした。

どうやらこの店は、アジフライや唐揚げが売りのようだ。


当日、目当てのフードコートのお店で、アジフライ&唐揚げ定食を注文した。

だが、注文してからよく見たら、厨房の汚さがハンパない!!!
よくフードコートの運営サイドが許しているもんだという汚さ。油汚れと埃で、店内は茶色と灰色の世界だ。

しかし注文してしまったからには、しょうがない。

フードコートなので、呼び出しブザーが渡されるのだが、これも驚くほど汚ない!手垢まみれのギトギトだ。
(うわあ!!!)
渡されて、思わず心の中で悲鳴が上がる。
さ、触りたくない。
こんな汚い飲食店は、飲食関係60社以上で働いてきた私が見ても驚きだ!レア中のレア!大ハズレだ。

もう会計してしまったので、引き返せない。

後悔しながら定食を待った。
「まあ、フードコートで何年も商売してるところだから、流石に酷い食事は提供しないだろう。グルメサイトでも並の評価だし」

普通は、そうなのだが、残念なことに普通ではなかった!!!

唐揚げの焦げは雑さが出ている。アジは見た目ではわからない。


ますば唐揚げから食べる。
唐揚げは肉に味が染みていて良かった。
揚げている油も悪くない。
少し焦げていて雑かもしれないが、漬け込んだ醤油のせいかな?
ご飯も普通だ。

お楽しみのアジフライに箸をつけてみた。
「おお、厚みのあるアジだな」
一口食べる。

すると!!!

ねちょーーーーーーっとした感触と、
明らかに薬品のような味が舌を襲った!

な、な、な、なんだこれ?

アジフライは好きなので、色々な店のアジフライを食べ比べをしてきた私だが、どんなに安い惣菜アジフライでも、こんな味のアジには、いまだかつて遭遇したことがない!

食べた箇所が悪かったのかと、もう一口
アジの真ん中の方を食べてみた。

ぬめ
ねちょ
後からくる漂白剤らしき味

「うわわわわあ!」

おそらく賞味期限が切れ、腐れたアジの匂いを誤魔化すために漂白剤でつけて洗って、パン粉をつけて揚げたのだろう。

もう、これ以上食べたら死ぬ!という警戒心から、箸は進まないどころか、完全ストップした。身体が抵抗して箸を止めるなんて、初めての体験だ。

身体が危険を察知している!

唐揚げとご飯のみ食べて、アジフライは丸ごと残して返却。

さすがに、これはスルーできない。
文句を言おうとしたら、

え!?半グレ?

店主らしき男の見た目、怖い!!!

ジャンプで連載中の『ぼくと仁義なきおじさん』の青井さんに似てる。

かっこいいけど、実際、生で見ると怖いが勝る。

ああいうタイプは、ヤクザな的屋で接触してきたので
文句をつけても反省どころか、逆ギレするの知ってる!

学生と思しきアルバイトの女の子以外は人がいないので、おそらく、その男が店長だろう。
ずっとスマホをいじっているが、客が文句を言ってきたら俺が威嚇するという感じで、こちらを気にしている。

なので、私は文句を言わずに、返却口にそっと返却した。




・・・しかし、これでは終わらせない。

私は、あのような悪いお店は放置しておかない。

ブラック企業やマルチ商法などなど、長年『悪徳潰し』をしてきた私は、このようなケースの最適解を探し始めた。

店に文句を言ってもダメだが、あの店はフードコートにとってもリスクだ!
あんな汚い店内で、なんと刺身も提供している。
食中毒が出れば、フードコートの名前がニュースで流れるだろう。

というわけで、ショッピングモールのフードコート運営に電話をした。
テレフォンオペレーターを19事業所で、クレーム対応も含め様々な通話を経験してきた私は、電話で要点を伝えるのが得意になっていた。

[①事実ベースで語る]
・アジを食べた時、ぬめ〜、ねちょという感じがして、サッパリしていないどころか、ヌルヌルとしていて気持ち悪かった。
・味がおかしかった。
・アジは危険なので、食べずに返却した

[②主観的な感想を述べる]
・賞味期限がとっくに切れた"腐ったアジ"を、漂白剤で洗って無理やり臭みを消して誤魔化しているのではないか?

[③客観的事実(第三者が確認できる事物)を伝える]
・店内の埃や油汚れの凄まじい汚さは一目瞭然
・そんな店内で刺身を調理している
・呼び出しブザーが手垢まみれ

[④本部に問い合わせた経緯について伝える]
・店長と思しき男が見た目も態度も怖くて、直に文句を言えなかったのでフードコートの責任者側に電話をした。

※ここで大事なのは「金返せ」とは、あえて言わないことである。タダ食い目的のクレーマーだと思われてしまうからだ。

「というわけで、早々にあの店舗の衛生検査をされた方が良いと思います。食中毒でニュースになれば、フードコートの名前が出てしまいますよ」と、リスクマネジメントを踏まえたアドバイスをした。

すると、ショッピングモール側の従業員はしっかりした人だったので、素直に聞いてくれて「早急に対応します」と返ってきた。


あれから、1ヶ月が過ぎた。

どうなったか、Googleマップで調べてみたら
なんと!
閉店したという情報が、クチコミにあった!

凄い書かれよう

チェックが入り注意されたのだろう。
あまりにも汚い店だったので、清掃すら無理だったのかもしれない。

私は食べに行く前に、他のグルメサイトの口コミを見ていたが、Googleマップの口コミを見たら、星1だらけではないか!他のサイトは星3.5だったぞ!?

フードコートの人、読もうよ
圧倒的 星1

ホットペッパーもだが、他のグルメサイトも「悪い口コミを意図的に消す」らしい。

今回はその弊害を実感した。

Googleマップの口コミ、特に低い方をちゃんと見ていれば、腐れたアジフライなんて買わなくて済んだのに。


まあ、それにしてもショッピングモールに、汚すぎるヤバい店が入っているケースは珍しいと思う。

皆さんにも「注文する前に」店舗の厨房を観察することをオススメする。

ただ古いのとは違う。古くて、物が多くても、こ綺麗に整っている料理屋さんはある。
見たことないレベルで壮絶に汚い、散らかった印象の厨房のお店は「君子危きに近寄らず」だ。
避けた方がいい。


こちらのシリーズもあわせて、どうぞ。


不運な人を助けるための活動をしています。フィールドワークで現地を訪ね、取材して記事にします。クオリティの高い記事を提供出来るように心がけています。