見出し画像

先日、近くにいた見ず知らずの他人に

「あの女、なんかムカつくぅ」と言われた。


私は信号待ちで、ただ立っていただけ。
誰かの邪魔になるような所でもない。

知らない女がムカつく理由は、まるでわからない。
位置的にも行動にも、接点が丸で無いからだ。

昔、「幸せそうだからムカつく」とか「悩みなさそうで、ムカつく」なんて言われたこともある。

私は牡羊座だから「どうしても目立ってしまう存在」なのだと、何人もの占い師に言われている。メリットよりデメリットのほうが多い特性だな。



こういう時の定番の対処の仕方

「彼女自身に"課題"や"問題"があるのです。
 私は、悪くありません」

正しく認識すること、である。



まず、こう思った上で、私は更に考えた。

「なんで、こういうネガティブ女に会うかなあ」

この出来事について、心を落ち着けて、内観の瞑想モードに入る。

「なんで、こういうネガティブ女に会うかなあ、ムカつくのは、こっちだよ。何故、彼女は私が気になったのかなあ。気にすんなし。ほっとけ!」



すると、次の瞬間、インスピレーションが降りてきた。

「彼女の心には明らかに痛みがあり、
 私の心にも痛みがある。

 私たちは、同じ"痛みを持つ者同士"なのだ。

 私は痛みを持つ私を、許します。
 また同じく心の痛みを持つ彼女のことも赦します。

 私たちは、"似たような痛みを持つ人間"なのです」

(私の心には痛みがあるようだ。
 そして、彼女もまた・・・)


心に痛みのない人は、私の近くに来て、会話をしたとしても、明るいまんま。
私の心も明るくなる。
ハートが温かくなる。
そもそも健康な人は、ちょっかいなんて出してこないし。

心に何かしら痛みがある人は、どういうわけか、接点がなくとも、勝手に怒ってくる。

"何が"、その人の動機になっているのだろうか?

見えない何かに呼応する痛みが、1つや2つあるのだろうか?


私は他人に絡んだりはしないけど、絡まずにはいられないような人も、世の中にはいるのか。
それだけ、重い痛みなのだろう。


「私は私。ネガティブ女は蚊帳の外」では、おそらくこの問題、事象は解決しない。

「彼女は何かに苦しんでいる。
 私もまた、同じように苦しんでいる。
 私にも彼女にも、癒しが訪れますように」

これを上っ面だけでやるのではなく、
心から深く、真摯に祈ること。


腹に落とし込むことが出来たら、不思議と
起こる現象が、世界そのものが
変容する。


次回遭遇したらやってみようと思ったが、"気づき"が、即座に現実に反映するタイプのものであれば、もうこんな言いがかりをつけられるような事は、起きないのかもしれない。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

不運な人を助けるための活動をしています。フィールドワークで現地を訪ね、取材して記事にします。クオリティの高い記事を提供出来るように心がけています。