見出し画像

映画『ゾンビ(ディレクターズ・カット版)』感想文

 海外ドラマ『ザ・ウォーキング・デッド(=TWD)』にハマって、全話見逃すことなく鑑賞、さらに二つのスピンオフドラマも欠かさず観ているほど、ホラー映画好きですが、意外にも本作は未見だったのです。古い作品ということもあり、いつかは観るだろう、と思っていたら2020年になっていました。

画像3

   ご存知、ゾンビ映画巨匠のジョージ・A・ロメロ監督の作品ですね。まあ、彼の経歴を見ると、どんだけゾンビ好きなの? って、思うほどです。

 そして、実際に鑑賞して驚きました。あれ? この既視感は? この場面、このセリフ、この件……? そう! この場面TWDで観たのに似てる! そうか! TWDは本作のルールに則って製作されているんだ! まさに、世界中で製作されているゾンビ映画のフォーマット的存在なのですね!

 一つのジャンルを創り上げてしまったジョージ・A・ロメロという人物恐るべし! 

 確か、彼が亡くなった直後のTWDシーズン8のある回のラストに亡くなったジョージ・A・ロメロへの追悼のメッセージが映し出されましたね。考えてみると、TWDは本作の続編であり、スピンオフでもあるのでしょう。

 そう思うと感慨深いです。

 まあ、作品のクオリティ自体は、70年代ということもあり、盛り上がらない音響、不思議なカットなど、?と思うシーンもたくありましたが、ゾンビ・ルールを創り上げたという意味では、観る価値のある作品でした。

 ちなみにディレクターズ・カット版とありますが、色々調べたところ、他にも3時間バージョンや、欧州流通版なども存在するようで、ジョージ・A・ロメロ自身も、もうどれがオリジナル版で、ディレクターズ・カット版なのか分からないようなことを答えていました。まあ、権利が自身の手を離れて配給会社に手に渡ってしまうとね……

 ということで、偶然良き作品出会えることができてラッキーでした

 ただ……

 ゾンビって人が亡くなると化身するんですよね……。いつもゾンビ系の作品観ると思うんですけど、あんなにたくさんのゾンビさんたちは、いつお亡くなりになったのでしょう? ショッピングモールのゾンビさんたちも、ほとんど無傷の方々なんですけど……、いつ、どのような理由でお亡くなりなったの

映画のあとは、読書でトリップ
全話無料で配信中です↓↓↓↓↓

電子書籍専門サイト

ロゴ

SmartJUKU 出版 背景透明

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?